FC2ブログ
2019 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 02

J.J.エイブラムスに称賛を贈る

kage

2019/12/30 (Mon)

「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」
公開初日に観てきました。

※注意 ネタバレ有(未視聴者は下の罫線まで飛ばしてください)

旧・新・続三部作の完結作品として注目を浴びる本作。かなり前からこの日を待ちわびていました。
思えば私がスターウォーズと出会ったのは中学生の頃。
部活の友人たち8人くらいで自転車に乗り、遠路はるばる皆で観に行ったのがきっかけでした。
当時はさほど熱はありませんでしたが、公開後クラスの半分くらいで話題になっていた記憶があります。

そこから日は空き、映画鑑賞の時間が取れるようになった大学生時代。
ここでレンタルDVDで1~6をいっき観し、すっかり取り込まれてしまいます。
ただ、6で無事ハッピーエンドに落ち着き完結した作品だと思い込んでいたため、
それ以上何かを期待するものでもなく、良いシリーズだったなという感想を持つに留まっていました。

それが社会人になり、続三部作として「フォースの覚醒」が公開されました。
すっかり終わったシリーズと思い込んでいたものの続編が誕生し、どう派生していくのか楽しみでした。
その二年後に「最後のジェダイ」が公開され、これも劇場で鑑賞しましたが
観ながら熱がどんどん冷めていく内容のヒドさであり、裏切られた思いでいました。

この中での最終作ということで、最後のジェダイでガン落ちした中でもうどう裏切られてもいいや、
くらいの気持ちで「スカイウォーカーの夜明け」を鑑賞したわけですが、率直な感想として

「よくやった!」

という賛辞を贈りたいですね。こういうスターウォーズが見たかったんだと。

巨悪を倒すために一つ一つ力を合わせ乗り越え、ライトサイドとダークサイドとの間に揺れ動く主人公。
幾度もピンチがやってくるが、必死に戦うレジスタンスの加勢にやってきた正義の反乱勢力。
レジスタンス戦闘機に対するパルパティーンの攻撃が貧弱すぎるとか、
フィンポーレイが前線で頑張る中レジスタンス基地はなんとも平和ボケしてるとか、
C-3PO結局の記憶もとに戻るやんけ!とか、そんなのは枝葉の部分なんです。

3回くらい泣きそうになりました。
「俺の知っているスターウォーズが見たかった」という思いもあったように思います。
EP8でライアンジョンソンによってぶっ壊されてしまいましたが、よくぞここまで修正してくれた。

なお、EP10はまたライアンジョンソンが監督を務めるという悪夢のような話を聞きました。
もしこれが実話になれば次回は本当に観ないか、レビューサイトの評価次第でダメ元で観に行くかですね。



攻城戦

2019/12/28 21:00 ロンド=ベル vs 北海道ギルド【なまら】


2019/12/28 22:00 うさみみふぁみりぃ vs Spinel


2019/12/28 23:00 いちご vs Heavy Lance



<おまけ>
ロンド=ベルの公示、こっそり「お疲れウメ」に変えても誰も気づかない説、立証

健康比率リング&運営への要望

kage

2019/12/26 (Thu)

■健康比率リング
先日、アリアンで健康比率リングが売られていました。
トリプルではなく単OPで、比率も1/2ではなく2/12とかそんな感じだったのですが、
売価150本程度だったのでとりあえず購入しておけばよかったなぁとプチ後悔。

ただ、ベースとなっているアイテムは通常のリングではなく、漢字二文字の初めて見るリングでした。
ロト品?イベント品?入手しても増幅とかできないのかもしれませんね。

以前のブログ記事で健康比率指ないかな~とぼやいていたこともありましたが、
もしT健康比率指が作れれば装備の選択肢が広がるなぁと思っています。


■2020年運営に期待すること
まもなく2019年も終わります。今年はインゴットスタック数増加だけで私的には高評価です。
来年に期待するアップデートを書き出してみました。

・買い物カゴの中身を種類ごとに並べ替えする機能
・買い物カゴの中の、期限切れアイテムを自動的に消去する機能
・移動バグ(ゴムバンド)の根絶。プリンセスのスキルで意図的に出せるようなのでこの辺どうにかして
・露店開始可能場所表示の仕様変更(露店が開けるエリアを緑色で表示する)
・露店看板がクリックできない位置に露店を開けない仕様にしてほしい
・買えない露店の根絶(買えない金額で設定したまま露店開始できない仕様)
・取引人称号の続編実装
・取引仲介人の手数料免除。マジで時間のムダ

主にスキル、取引関連ですね。他に何かあるかな~
ギルド戦がすっかり死にコンテンツになってしまっているのがもったいないですね。


■攻城戦
2019/12/21 水銀の杯 vs 28組


2019/12/21 うさみみふぁみりぃ vs CloseFriends
(BGMが引っ掛かり音声ミュート)

香港加油

kage

2019/12/08 (Sun)

先日の香港区議会議員選挙では民主派の圧勝を収めたと聞きました。
我々にとっては非常に喜ばしいニュースと言えます。
デモの実態は中国共産党の手先となって香港の中国化を進める香港行政(警察)と、
それに抗う台湾国民の市民勢力だと思っています。

戦後の日本では労働三権など、立場の弱い側が団結して権力者に対抗する手段が認められていましたが、
長引く不況で労働者が権利を主張しすぎると会社がもたないケースが多数出ており、
国鉄の春闘に代表されていたような団体活動は激減しました。
また、1960年代の安保闘争に起点をなす学生運動についても、1980年代以降は下火となっています。

このような環境下ではどうしても「市民による大規模デモ」と聞くと、現在の日本の常識で考えて
行政の作るルールに従わない市民が暴れているというイメージがついてしまいますが、
必ずしもそうではないことに注意が必要です。
デモを行う彼らは、そのルールを作っている行政が明らかにおかしいという点を指摘している訳です。

日本国内のメディアは一部しか報じませんが、現地では香港警察による蛮行が常態化している様子。
香港警察の内部にはほとんど中国が入り込んでいるんでしょうね。



さて今日も今日とて攻城戦。

21:00 いちご RANK3攻撃


23:00 鷹の爪団 RANK2攻撃