2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


今日導入の「ギルド制限戦システム」に期待

kage

2014/11/25 (Tue)

 0時を回り、日付は11月25日になりました。冬の大型アップデートの予定日ですね。
エフェクトの透明度やログイン通知を自在に設定できたり、RS素材元のクモの数が増えたり、
ベルセルクの回数が表示されたり、HPバーで自分に支援がかけられるようになったり、
アニメとのコラボレーション企画の詳細が発表されたりするそうですが、
私が一番今日のアップデートで期待しているのは、↓コレです。



「ギルド制限戦システム」

その昔、2006年の秋頃に「逆レベル補正」と呼ばれる、対人戦において自身より高レベルのキャラクターへの攻撃には命中率やダメージが増加する仕様がありました(逆レベル補正を検証したブログ記事)。翌年11月のアップデートで無くなりましたが、今回はこれを強力にしてバランス化を図るものなのか。「レベル制限」とはアナウンスされていないため可能性はゼロではないでしょう。あるいはフィールド移動時にレベル制限をかける、レベル詐称を防ぐ程度の残念仕様なのか……。色々想像は膨らみますが、大人しくアップデートを待つことにしましょう。

アリーナも鯖内も、ある程度マンネリ化している昨今いい刺激になるかも知れません。
対戦相手の幅が広がる仕様になるとありがたいですね。



私は元々紫鯖で300制限戦をメインに遊んでいたプレイヤーです。

全鯖共通で慢性的な参加ギルド・プレイヤー減の悩みを抱えていると思いますが、
紫鯖でもご多分に漏れず相手が見つからないことが増えてきました。
制限戦が活発と噂される橙鯖との統合でそれも解消されるかと期待していましたが、
10月の鯖統合以降ギルド戦を組めたのが一度のみ、それも相手は元々紫鯖のギルド。

あちらこちらブログを散策してみたところ、制限ギルドは軒並み休止している模様。
では実際いま活動している制限ギルドはどれなんだ?と、
「ギルドHPが現存している」 and 「休止表明が無い」 and 「2014年に更新されている」
の条件で抽出したものが次のものです。

ギルド名 制限レベル サーバー 最終更新日
悠久の風 昭和 400 2014/11/03
えろりーな♪ 335 2014/04/19
【trash☆box】 300 2014/07/08
ATHENA3002014/01/08
うめもぐら倶楽部3002014/11/19
スクラッチ3002014/11/15
負けたら脱ぎます2502014/04/02

なんと、全鯖で見ても7ギルドしか見つかりませんでした(※他にあれば情報頂きたく思います)。
これは単に当日先入れしても簡単に相手が見つからない訳です。url

対戦相手がいないから課金や装備強化を止めたりログインを減らす→戦力を維持できるギルドが減る……の悪循環を脱却(一時しのぎかも知れませんが)したいものですね。今日実装のシステムがその期待に沿うものなのか、楽しみに待とうと思います。



追記:情報提供いただきました。
宵鯖400制限 Respect (更新は2012/04で停止)
黒鯖335制限 BRAVEHEART (HP無し)
黒鯖335制限 Lapis_Lazuli
紫鯖300制限 満州鉄道 (HP無し)
紫鯖250制限 Far_East_Mirage_Core (HP無し)

この記事へのコメント

kage

制限ギルド

宵鯖のRespectさんが400制限、
黒鯖のBRAVEHEATさんが335制限でやっているみたいですよ。
おせっかいですが参考までに。

Posted at 07:20:19 2014/11/25 by suzu

この記事へのコメント

kage

Re:制限ギルド

情報提供感謝です。
本記事にて追記させて頂きました

Posted at 12:21:29 2014/11/25 by scratch2009

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

