2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

赤石で学ぶマネーロンダリング

kage

2017/01/03 (Tue)

 「マネーロンダリングとは日本語で『資金洗浄』を意味する。 麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金(汚れたお金)を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入や大口寄付などを行ったりするもの。最近ではオンラインゲームでゲーム内経済を混乱させるとして問題になっているリアルマネートレーディング(RMT)行為などもこれに悪用されているのではないかという懸念が指摘されている。2013年5月28日にはインターネットを使用したマネーロンダリングとして、米ネット決済サービス「リバティー・リザーブ」が起訴され60億ドルがマネーロンダリングされたと報じられる。この様に近年ネットを使用した資金洗浄も年々増えてきている。」

 「長い」

 「犯罪に加担しないよう法律の知識を身に付けることは大事なことです。ケーススタディを通じて理解を深めていきましょう」



 「昔々アリアンにわるい剣士さんがいました」

 わるい剣士

 「彼はゲームシステムを悪用し、相場操縦に手を染めていました」

 「効率を高める為増殖し、息のかかった連中でアリアン一帯を独占するまでになりました」

 息のかかった連中1

 「街の住人から批判を浴びつつも莫大な資産を築き上げたわるい剣士」

 たまんねぇ

 「しかしここで困ったことが」

 「稼いだお金を使えなかったんだね」

 「そう。不当な手段で稼いだ悪いお金だから、相手が取引に応じてくれなかった」

 「至極当然だな」

 「そこで悪い剣士は考えた。『悪いお金とバレなければ使えるんじゃね?』」

 わるい剣士 GO TO BANK

 無能ハヌス「よく来るな。今日も取引か?」

 わるいプリンセス「ニッコリ」ヒキダシー

 「こうしてお金を見せかけだけ綺麗にする行為がマネーロンダリングです」

 で、これらを買い漁る



これを防ぐために現実世界の金融機関では口座開設時の本人確認を強化しています。
疑わしい取引があれば金融庁に届出を行う義務まであります。

ただ赤石の世界の銀行では無能ハヌスのように言われるがままの行員ばかりなので終わっています。
買えない露店含め対応は運営チームにマルナゲー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する