2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

金曜八時の金字塔

kage

2016/10/09 (Sun)

まずは攻城記録。

WinterBreezeに入って初ののRANK5攻め。









無事紋章破壊成功。いい陣形で写真がとれた

おつぎプリンセス。













こっちも無事攻撃成功。お疲れさまでした。



■三年B組、金八先生



休みにはよく武田鉄矢主演の「三年B組、金八先生」を観ています。
最近はYouTubeで見られるようでありがたい。

第一シリーズ(1979年) 「十五歳の母」 「受験戦争に消えた命」
第二シリーズ(1980年) 「腐ったミカンの方程式」
第三シリーズ(1988年) 「無気力な生徒」
第四シリーズ(1995年) 「イジメ」
第五シリーズ(1999年) 「良い子を演じる子供」
第六シリーズ(2001年) 「性同一性障害」
第七シリーズ(2004年) 「ドラッグ」
第八シリーズ(2008年) 「学校裏サイト」 「モンスターペアレント」
ドラマスペシャル集

四十五分×二十話に色んなテーマを詰め込んできます。
これを観てると色んなものが浮かんできます。

まず懐かしさ。トイレ掃除に部活動、移動教室、放課後の帰り道、高校入試...
中でも高校入試は中学一番のイベント。進学塾に通い、1月16日の始発電車で私立入試会場へ向かったなァ
一緒に受験した仲間と食べた10円饅頭の匂いや暖かさは今でもはっきり覚えています。

次いで当時の恩師、教師の道を選んだ友達の顔ぶれ。
当時は考えもしなかったけど、生徒を預かる責任って重い
授業中歩き回ったり、家庭に事情を抱えていたり、生徒間の関係とか・・
学業以外のあらゆるところに問題の種が潜んでるからね
騙されたふりをして何度も同じことを教えてくれてたかもなぁ

初期シリーズと今とじゃ時代の常識が違うから、同じ目線で見るのはちょっと違う。
ドラマ金八先生で一番有名な、第二シリーズの加藤優・松浦悟の「卒業式前の暴力」
この辺りを見ると教師と生徒の力関係の常識が今とだいぶ違う。

生徒間のパワーバランスとか懸命にもがく姿とか、そういう絶妙なところを上手く描いてると思います。

それにしても大森巡査、乾先生はホントいいキャラしてる。
乙女と幸作はいい子に育ったね。

色んな話をぶっ通しでみたせいでなんともまぁまとまりのない記事になったけど、
書きたいことを書けて満足。

自分が幸せだったことって、なかなか気づけないよね

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 13:31:53 2016/11/20 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する