2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

昔よく見ていた他鯖のブログ

kage

2015/02/23 (Mon)


ついに明日はREDSTONE10周年記念のイベント解禁日ですね。
4Gamer.netの記事によると複数回の経験値獲得ボーナスイベントやEMの宴の豪華版イベントの開催が想定されます。何があるのか読みきれないワクワク感を久しぶりに感じます。

上で紹介した記事に、嶋田プロデューサーはプレイヤーとの距離を縮めることに注力しているとありますね。
確かにほとんどイベントを打ってこなかった運営チームの姿勢がある時からはっきり変わったと感じます。
RED'S占いでちまちまサービスポイントを貯めることしか運営との関係で楽しみが無かった当時を考えると、
もっと早く現プロデューサーに就任して欲しかったなぁ

さて僕もそこそこRS歴だけは長くなり、始めたのが2005年9月ですから…9年と5ヶ月前ですか。
その頃はRSをプレイする時間より色々なプレイヤーのブログを見て回る時間の方が多かったですね。
周りの人はどんな遊び方をしてるかなと。

今回の記事では、僕が当時(約9年前)よくチェックしていたブログを中心に紹介していきます。
紫鯖だけではないので、他鯖の方でも古参の方なら懐かしい名前として思い出されるかもしれません。



○赤鯖
ネタ剣士ですよっと(ever_freeさん)



潔い大人のセンスが光る赤鯖剣士さんの楽天ブログ。公務に就かれている方だったかな?
バグを利用するプレイヤーを厳しく嗜める記事を、なんと言うかハラハラして見ていました(笑)
アツいカニ祭りを開催して多数の赤鯖プレイヤーの中心となっている記事は見物です。
この記事を書くために久しぶりに訪れたら・・何とブログ更新を再開されていました。

毛一族の逆襲(りむりむさん)

僕の中で二大赤鯖の中心プレイヤーはエバフリさんと、このりむりむさんです。
属性ダメージLv10武器のコレクションや鎧のグラフィック変化、藪ドーナツへの行き方など、
役立つ情報やコアなデータを手広く収集されている方でした。赤鯖大戦の主幹事を担う人脈の広さも。

紅い旋律(流星βさん)

むかーしのギルド戦において、ランサーのダミーステップをアクティブにすることにより、異常ダメージを被弾してしまう不具合がありました。またフラワーシャワーの魔法抵抗低下がアーチの上昇分を上書きしてしまうこともあり、それらに関して検証を行った最初のギルドです。当時計算式をぱーっと並べて論証するこの方を漠然と憧れていました。検証記事以外でもシュールな笑いを提供してくれるスルメなブログです。

アイハラカンパニー(愛原社長さん)

愛原社長という方の設立したアイハラカンパニーというギルドを社団と見立てたお話です。
社内行事としてGHや抽選会、ギルド戦も行っていて楽しそうです。
村山音人というWIZさんがいつも理不尽にコキ使われていて面白かったw


○青鯖
うるるんREDSTONE日記(武道農園のそいちろさん)

武道家の皆さんなら一度はお世話になった「武道農園」の管理人さんのブログです。狩場の問題やプレイマナーに関して、個人の見解を書いていたりします。情を蔑ろにせず、それでいて筋が通っていて読み応えのある内容です。

廃姫のRS日記(リ・シュトラさん)
昔何かの不具合をいち早く発見して発信して下さった方です。それから注目するようになり、プリンセス作成の際には育成指南を利用させてもらいました。今でもプレイされているようで、未だに更新がしっかり続いています。

Amorの赤石日記(Amorさん)
上品な文章を綴られる代表のブログとして読んでいました。当ブログの方向性はこちらのブログに習っている面があります。話がわき道にそれますが、青鯖って最初は社会人推奨サーバーでしたよね。すぐにその表示はなくなりましたが。青鯖の方は精神的に大人な方が多いイメージです。


○黄鯖
きょうのぼうけん(プーチンさん)
脱力系のゆるふわ赤石イラストサイトです。

えりちゃま☆Room(えりちゃまさん)
運テイマの先駆けとなった方。僕がオーガ秘密にいる間にもう既にトランで稼ぎまくっていました。
マンモス西というWIZさんをドエム調教していました。


○白鯖
男は黙ってソロ狩り生活(権藤金吾さん)
イラストを職業にされている方のようです。クリスマスやバレンタインデーなどのイベントにはシャープなデザインのイラストをアップしてくれています。現在も更新が続いています。

リヤンのペット図鑑(リヤンさん)
黄鯖のえりちゃまさんのブログを見て運テイマを作ろうと志した直後にお世話になったサイト。
半端ではないデータ量に使用感も交えて申し分ない情報量です。


○黒鯖
GMの抵抗ワショーイ(syouitirouさん)
公式ブログランキングで初期のうちから個性的なバナーと企画で注目を集めたブログです。
オフラインイベントにもよく出席されており、最前線の情報を掴んでいるように思います。
毎回の記事を締めくくるノシサボテンの意味は正直判りませんが、検証も含め有難いブログです。


○緑鯖
ロマノート(ホームベルさん)
皆さんご存知RS漫画サイト。現在公開されていませんが初期のコーリングの漫画が好きでした。
先日ファミまんのイベントの際にファミまんを手作りされていました。


○紫鯖
シフシフ武道(スズキさん)※削除されています
泥グ。切れ味鋭いギャグが楽しめました。風林火山のメンバーだった気がします。
ヤミと異次元とシフが大好きで、登場人物との絡みもまた秀逸でした。突然消えてしまって残念

DIESEL'S BLOG(DIESELさん)

余り有名にはなりませんでしたがシュール系のRS漫画サイトです。
一緒に秘密PTによく通いましたが今では引退されている模様。

殴りビショの徘徊日記(でつдさん)
「合言葉は愛!」の極(愛)道ギルマスさんです。今は別ゲームで活躍されている模様。



蝕鯖紋章リスト、1件追加しました。

侍☆JAPAN┃●┃

この記事へのコメント

kage

ゴロゴロニャー

愛原社長のブログ楽しかったなぁ・・・
オンラインゲームを初めてRSで始めた人も多かったと思うので
会話とかも多くて本当に楽しかったヾ(@°▽°@)ノ

今ではオンゲが当たり前になってしまって殺伐とした雰囲気が
最初から溢れている感じがしてますw
youtubeの「さよならRedStone」な感じはもう味わえないだろうなぁ・・・

レッドストーン2もプレイ画像出てきたけど、どうでしょうか
解説お願い致します。ヽ(゚◇゚ )ノ

Posted at 01:54:27 2015/02/24 by クルルン

この記事へのコメント

kage

クルクルニャー

サービス開始当時は皆愛原さんみたいな遊び方してましたよねぇー
でもこれがオンラインゲームの宿命だと思ってます。
クエストも狩りも制限戦もそうですが…楽しめるのは研究され尽くすまでの間デスヨネー
どうにか自分で楽しみ方を探すのも手なんですけども運営は当然王道へと誘導するので・・・疲れるネ

その動画はローエンのヒースエヴィさんのやつすなあー当時見て熱くなりました
RS2はなんか色々凄そうだけど今のグラフィックに愛着が湧いてるので知らないフリしてます(´・ω・`)

Posted at 17:50:54 2015/02/24 by PON

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する