2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

単職ギルド

kage

2015/02/21 (Sat)

時は2010年。
動画サイト「ニコニコ動画」に投稿された一本の動画が赤石プレイヤーの注目を集めた。


「BIS生産ステム科 100人攻城の宴への誘い」


壮大なBGMと共に聖職者が祈り、煌びやかな光が溢れ希望を感じさせるイントロダクション。
直後に洗練されたロゴが強いエンボス調で照らされる。

(ナレーション)この会合はアウグスタ聖教者組会によるもので、
生産システム科ギルド委員ロッキーバルボアさんを代表とし、
BIS生産システム科に対するアウグスタ認定ギルドとして、今後のギルドのあり方について協議する。

組員「ロッキーバルボアさん、ようこそ。そちらの意見を聞いてから協議を始めたいが、発言はあるかね?」
ロキ「まずはそちらの決定内容を聞きたい」
組員「アウグスタ調査部門の報告では我々の要求するポイント戦は毎週合格しており、それは問題ない。」
ロキ「どうも。」
組員「だが最近の容認できない程の攻城の結果から、単職ギルドから全職ギルドへの転換を提案したい」
ロキ「単職ギルドはやめだって?」
組員「そうだ」
ロキ「私たちは頑張っている」
組員「頑張るだけではダメなんだ」
ロキ「確実にGメンは成長しているぞ」
組員「我々は決定を覆すつもりは無い。すぐに攻城に勝てる職を揃えるんだ」

話にならないとロッキーはおもむろに立ち上がり、出入り口に通じる扉へ歩いていく。
扉の取っ手に手をかけたと思うと彼は振り返り、その様を見ていた組員へと向き直る。

ロキ「なぜ攻城に勝たないといけない?」
組員「アウグスタの権威のためだ」
ロキ「攻城に勝たないと権威は保たれない?」
組員「そうに決まっている」
ロキ「確かにGHランクが上がるとブレッシングの付加も上がるな」
組員「聖教者は常に強くないといけないのだ。最近GH2になったのはいつかね」
ロキ「いつかは覚えていないが、私達から言いたいことがある」
組員「なんだね。言ってみたまえ。」
ロキ「そちらが思っている『強さ』とは何ですか?」
ロキ「10人以上に分身できる剣士がいればいいのですか?霊術を使う女性をたくさん入科させればいいのですか?はたまたレベル700を超えた盗賊を引き抜けばいいのですか?確かにそうすれば強くなるだろうが、それが本当に『強い』と言えるのか?それはその集まりなら当たり前ではないのか?

横一列に並ぶ机につく4人の組員ひとりひとりの目をしっかりと掴んで逸らさずに、ロッキーは続ける。

ロキ「私達は聖職者の集まりの中で力を合わせて実力以上の力を出す。」
ロキ「『DANGO』は出来なくなったがBISの心の『DANGO』はますます固まっている」
ロキ「BIS生産システム科という名も知られてきた。俺達も、このギルドを存続させたいんだ!」

ロキ「俺達も危惧しているんだ、RS人口自体が減ってきている」
ロキ「だが、しかし、もう一度あの感動を味わいたいんだ」

つい語気を強めていた自分に気付き諌めつつ、本心を伝えた彼の表情はどこか満足げである。
本当の「強さ」とは?一つの疑問をこのアウグスタ大会議室に残し、ロッキーは扉を抜けていく。


……というロッキーの嘘字幕と神編集によって経緯が明らかになり、
BIS天使のみ200人で攻城戦に挑む企画がプレゼンされています。
企画そのものの面白さに加え編集者の卓越したセンスがあいまって、再生数はうなぎのぼり。
この動画によって単職ギルドの発想を得た方も多いのではないでしょうか。

紫鯖にもかつて単職ギルドが存在し、それぞれが精力的に活動していました。
剣士・戦士単職ギルドの「剣豪
シフ・武道単職ギルドの「銀牙
BIS・天使単職ギルドの「裸族
プリンセス・リトルウィッチ単職ギルドの「プリンセスメーカー」 ギルド戦動画
テイマ・サマナ単職ギルドの「嵐山動物園」
アチャ・ランサ単職ギルドの「槍弓家の美人姉妹」「DUMMY STEP」
ネクロ・悪魔単職ギルドの「ねくろ幼稚園

2009年5月の大規模な不正アクセス事件以降、より手軽なスマホアプリの登場もあり
MMOのプレイ人口は減り続けていることを肌で実感します。
そうした中でも「単職ながら力を合わせ相手を打ち破る」コンセプトを貫いたギルドには頭が下がります。

昨夜懐かしい単職ギルドの名前を露店看板で目にしたので、
懐かしさが失せないうちに書き留めて記事にしておきます。


追記:最初に紹介した「BIS生産システム科」は紫鯖と合併した橙鯖のギルドだったんですね。
合併してから街中で紋章を見ることはないので、活動はされていないのかな。。

この記事へのコメント

kage

なつかしい

あまりにも懐かしくてコメントします。
当時,BIS生産システム科で副マスをしていた者です。
一時はGMもしていました。
この動画の後,実際に100名とはいかないものの
60名以上のBIS天使で攻城戦を行いましたし,
その後,ランク5のGHを奪取したこともありましたね。
もう引退してしまったので現在はどうなっているのかわかりませんが・・・
当時はとても楽しく遊んでいました。

Posted at 15:24:40 2015/02/27 by BIS生産Gの元副マス

この記事へのコメント

kage

なつかしい!

今頃気づいて申し訳ないです。ゴールドウイングです。

台詞をタイプしてもらうなんて恥ずかしいですね。。
続編も作っていたんです。ロッキーの素材で。
でも途中でPCが壊れておじゃんです。。
あとGH5獲れたので燃え尽きたのもあるかな。。
当時はホントはまっていました。今GW中少しだけINしてます。
やっぱりたまにやると面白さわかるなぁ

Posted at 23:16:35 2016/05/14 by ゴールドウイング

この記事へのコメント

kage

返信

>BIS生産Gの元副マスさん
>ゴールドウイングさん

面白い事を思いつき実行に移せる人って憧れます。
そんな憧れていた方々からコメントを頂けて恐縮の限りです。
他鯖に居ながら当時の、こうワクワクする感じは今も覚えている程印象に残っています。
MMO全盛期はとうに過ぎ去りましたがやはり知り合いがINしていると嬉しいモンです。
RS終わるまでにまたなんかお祭り参加したいなぁ(チラチラ

Posted at 21:23:00 2016/05/15 by ぽん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する