2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

決戦システムのすゝめ

kage

2015/02/05 (Thu)

今日は関東地方で雪の予報が出ています。単に寒いだけではなく、氷結し転落および滑落事故が怖いですね。
雪国の方のように雪に慣れていないためなおさらです。しかし、2月になって降雪とは・・
今年は成人式は珍しくカラッと晴れましたし、どこか例年と違うものを感じます。




さて、今回の記事では2013年9月に実装された決戦システムに関して、
簡単レシピに使用感を交えて書いていこうと思います。

ログイン画面から「BATTLE ZONE」を選択し、キャラメイクを経て決戦都市ヒルドブラントへ。
四隅でそれぞれの装備を購入し、PTを組んで対戦申込所にワープした後リーダーが申請。
勝ち点平均が近いパーティがマッチングされ、対戦フィールドに移動→戦闘という流れです。


これは2人 vs 2人の決戦マップ


決戦システムの醍醐味はやはり短時間で好きな職・ビルドを楽しめるといったところですね。
バランスもよく調整されている(と思います)ので倒し倒されで緊迫した試合になることが多いです。

そんな素晴らしいシステムなのだから、さぞかし人でいっぱいなんだろう・・



4人しかいませんでした。
それもそのはず、決戦システムで戦闘を行うにはポータル系アイテムの所持が条件で、
無課金プレイヤーはまずそこで門前払い。ヒルドブラント自体は入れますが・・・

折角の素晴らしいシステムなのに勿体無いですね。ただ、全く人がいないわけでもありません。
白鯖の方が中心となって各鯖で呼びかけて下さったあとは、ちらほらログインが見られます。

昨日(水曜日)は2vs2が楽しめましたが、やはり一番燃えるのは4vs4です。
コレが最強!というものではなくコンビネーションで急に伸びたりするのが面白いです。

もう少し決戦のハードルを低くする為に、僕が色々なサイトを巡り使ったステ・スキル・装備を公開します。

まずはランサー。

装備はフライングバットレス、シャドウエンブレム、黒鉄帽、女神の深さ、鉄板ベルト、ロングビル、軍楽隊、ストライダー、メビウス×3、ワーム×5。運と敏捷とでダブクリを狙うタイプです。機動力が抜群で、WIZや知識弓、BISに強い印象。

お次はビショップ。

装備はMPDF、追跡人、ハイハット、ボルテックス、チェーンベルト、フォムガ、ミルトリム、黄金靴、メビウス×4、ララバイ×4の文句なしの健康HP重視型。万病が使えない決戦システムでは暗闇などの状態異常がかなり厄介なので、異常抵抗を稼げるブレはあると嬉しいです。アーチャーなどの遠距離火力と組むと、場合によっては倒して→戻ってきて→回復して→倒してのハメパターンが成立することも。ただCP運用が大変で、賛美の獲得CPもフルヒの回復量も本鯖に比べカットされている。リカバリーの速度上昇とCP獲得が地味に嬉しい。

続いてウィザード。

装備はポストブルシニファイアドレイク、スティール、地上の権勢、ボルテックス、チェーン、フォムガ、メビウス×3、タート×5の知識とカリスマ両立型です。基本的に相手の真ん中にメテオを落とすのが一番ですが、地味ながらファイアーボルトやファイアーボールも痛かったりします。アスヒの回復量は数字以上にちゃんと回復しています。エレメのSlvが高いBISさんと組むと化けます。ただCP運用が非常に辛い上、紙です。どの職にも狙われる存在ということは頭に入れておきましょう。風来のシレンでいうタベラレルーです。

最後はシーフ。

装備はアブスコンデス、花乙女、ブラックオーラ、チェーン、スペクトラル、ウィンド、黄金靴、タート×8の黄ダメ&クリティカル狙いタイプです。連射が効くDTHが使い勝手がよい。麻痺抵抗がない相手には麻痺罠で無力化。足音探知もあると味方もうれしい。分身はクールタイムのおかげで使えて2回だろう。ただ射程で負けるアーチャーにはとんと弱い。

僕が作って遊んでいるのは大体こんなキャラたちです。
僕もそうですが、無課金の方もイベントで手に入れたポータルアイテムを使えば決戦システムで遊べるので、
石の日の後辺りが人を呼び込むチャンスなのではと勝手に思っています。

決戦システムに人が増えますようにーということでした。
ではでは

追記:こんなWIKIがあるようです

この記事へのコメント

kage

こんばんは。1か月くらい前からスクラッチにお邪魔してます紳士卿です。
シャルアイズさんも決戦やってたんですねぇ!
自分も最初はやってたんですが
忙しくてRSできてない間に過疎で対戦相手が居なくなってしまっていて
残念な思いをしました。。。
今度やるときは一緒にやりましょ!

Posted at 02:15:18 2015/02/05 by UnbekanntSteuer

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

決戦やってました!同じ環境で強さを競える所がとっても好きです。ただ、もうお試しポタが切れてしまったので遊べないですね……ログインキャンペーンでプチポタを待ちます(´・ω・`)

Posted at 17:41:15 2015/02/24 by PON

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する