2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

名前へのこだわり

kage

2014/12/11 (Thu)

トリオ・ザ・ツボ



 アリアンでの出来事ではありませんが、蟹秘密にて同時に3つの壷獲得。
GDのラストボスやPTボスを倒した後に手に入る確率と比べるとこちらは低確率なので、
思わぬところで獲得して期待していなかった分少しお得な気分になれます。


黒くて四角いあいつ



都市伝説だと思っていましたが、レアマスBOXより出ました。
今までロトを買ったことがないため、これが自分の鞄に入ったのは初めてです。



名前へのこだわり

GVGアリーナへの本格的な進出に際して、ネットで他鯖の制限ギルドHPを探していました。
昔は星の数ほどあるように思えたのですが、現在も続くのは両手で数えられる程度になり大いに驚き。
驚きつつも、他のギルドさんはどうやって情報管理しているのかなあとHPをちょこちょこ見学していると、
ギルドメンバー専用BBSを活用しているギルドさんが多いことに気付きました。

こういうの


パスコードは1つ入力すれば良いタイプ。
これに比べるとIDとPASS両方の入力を要するスクラッチのM-BBSは使いにくいなあと思い、新調しました。
レンタル元は喜久屋レンタルさん。パスコード1つ&広告が少ない&デザイン自由度が高いのをチョイス。
マルチスレッド方式とマルチトピック方式が選べるのが僕的には高得点ですね。

M-BBSの新調とともに、旧掲示板からデータの移行を行いました。
ギルド戦動画のURL管理程度しかやり取りが無かったため、年度ごとにまとめて一つのスレッドに。




いやしかし凄い量ですね。画像では70%に縮小しているとはいえ目がチカチカします。
2012年とか元旦の週に3回ギルド戦とかどうなってんだコレ・・・

ぽちぽちデータを入力しながら懐かしいギルドの名前を見て、あぁこんなギルドあったなぁと感慨。
と同時に、対戦していた当時「あぁこのギルドの名前センスいいなぁ」と感じていたことを思い出します。

元紫の王家の集い、旅人の集い、銀の雨、風林火山、Athene、満州鉄道といったギルドさんたちですね。
あと橙のギルドだと夢列車さん、不夜城さんは本当に素敵な名前だと思います。

色々列挙していった中でその共通項を括ると・・・

①全角英数字を使わない
→「1」「8」のような全角英数字は個人的好きではないんですよね。プログラム動かないし...
上のURL一覧の画像のように、半角の数字が綺麗に整列している様を見るのが好きな人間なので。

②両端を記号でくくらない
→僕が最初REDSTONEで作ったキャラの名前の両端には「◎」がついていました。
希望の名前は既に使われており、「通信簿で◎をとりたいなあ」というお花畑な発想でつけたんですよね。
でも、それを半年ぐらい経った辺りから後悔していました。まるで自分が偽者のような・・・
というわけで、そういったトラウマから両端に記号をつけるのは個人的に避けたいところです。

③スペースを混ぜない
→「 (全角)」「 (半角)」が入るとどちらを利用すればよいのか、フォントにより判別し辛いです。
文字数制限があるときなどは正直申し訳ないと思いつつ、デザインバランスを重視し省略することも。

④文字数のバランス
→全体を遠くから見た場合、明らかに片側に偏っていないかという見た目のチェックポイントです。
というわけで自然と文字数が奇数の名前がこの項目では高得点に。

あとは名付け人のインテリジェンスを感じさせる言葉選びだったり、インパクトの大小で前後するかなと思います。もちろん容易に読めること、覚えやすいことは大前提ですよね。

オンラインゲームの名付けって凄く難しいです。
被ってはいけませんし、自分がその名前をつけることでどう呼ばれるか…など色々悩みますよね。
皆さんは自分のギルド、キャラクターにつける名前にこだわりはありますか?



久々にアルコールを入れたままの勢いで書き、意味不明な記事が出来上がってしまった気もしますが、
とりあえずこの辺でそれらしくまとめて締めておきます。

今日の防衛戦の時間は、ぐっすり眠っているかもしれません(笑)
次回は来週辺りに、制限戦についての記事を書いてみようかと思います。

この記事へのコメント

kage

■裏山、くれ

Posted at 18:53:03 2014/12/13 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する