2018 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 06

ドラクエの日のアリアン

kage

2018/05/27 (Sun)



国民的RPGシリーズとして名高い『ドラゴンクエスト』シリーズ。ファミコンのRPGブームを大きく牽引し、ナンバリング作も常に大きな話題を集めてきました。昨年登場した最新作『ドラゴンクエストXI』も高い評価を獲得し、一躍人気作に。

その名シリーズの原点となる初代『ドラゴンクエスト』が発売されたのが、今からちょうど32年前となる1986年5月27日。本作で初めてRPGに触れた少年少女も多く、学校の休み時間が常に『ドラクエ』の話題でもちきりでした。

そんな名作の発売から32年が経ちましたが日本記念日協会が5月27日を「ドラゴンクエストの日」と認定したとのこと。この驚きの報告は、『ドラゴンクエスト』シリーズに関する情報を公開する公式Twitterアカウント「ドラゴンクエスト宣伝担当」に寄せられました。シリーズファンにとって忘れられないこの日が、より感慨深い一日になったと言えるでしょう。今日は、「ドラクエの日」。心ゆくまで、あなただけの思い出を振り返ってみてください。(引用元)



全然増えないコイン
たまにネクロや霊術師が出てくると0倍や1/2倍が消えて、最低でも1倍になるんですが
全部1倍に引っかかるという逆神





ブリッジヘッド鯖にて300制限ギルドがあるらしいです。
とてもやりたい。




5転しました






神アイテム













攻城戦







こんなところにロッテファン





いつものアノ人。成長度合い半端ない!

SSぽこぽこ

kage

2018/05/13 (Sun)

世にも奇妙な物語、初期と比べて後味の悪さというか空虚さが薄れてきた様な気がする。
エンドロール後の電車の話後半でその要素を持ってきたかったようだけど、
どうしても話の浅さや取ってつけた感や拭えない...

一方でダメダメな点だけではなく、OLのSNSの話とか不倫警察は
コミカルな空気の中に風刺を織り込んでいて面白かった。
薬飲んで時間を先送りにする話良作。あれこそ最終話に持ってくるべき
(時間ジャンプ先の、思い出が空っぽの自分をもう少し掘り下げた上で)。

倉敷カナの最後の話はストーリー自体が完全に蛇足。
初期のこの番組ならあと二回くらいどんでん返しがあって気味悪い方へ寄ったと思う。
リアルタイムで見ていた人も同じようなことを期待していたのではないでしょうか。


〇SSぽこぽこ



むかーしの赤石は古都が全ての中心だったよね。
コボルト、墓地、狼、蟲、途中から沼、オーガと100以下の秘密が周辺にあったし、
ギルドの集合場所やギルド戦後の移動ポイントも古都指定だったので自然とそうなっていました。

キャンディーSPや戦闘用ダートをちまちま売って稼いでいたので、
銀行Lv1クエのときにはテレポート代金の1万Gも出し惜しんでひたすらランニングしたのが懐かしい。
ハノブやブリッジヘッドにも少し露店ありましたね。

旧紫鯖には24時間365日古都の帰還地点で露店を開いている謎の人物「シャウトさん」という有名WIZがいました。
結局どんな人だったのか全く不明なままですが。。。 そこと、銀行前~噴水前が露店の一等地でしたね。
鯖統合によって古都を中心としていた鯖の文化が入ってきたので、今首都鯖も多少古都に露店がありますが
広さとか自由度の面でアリアンに軍配があがるかなぁ。




ここにBox多いよね。。(ちまちま連打してますが一回も取れない)




ぬ"の紋章もそうですが、特殊な紋章ってどうやって作るんだろう




ロンド=ベル攻城戦
相手に4,5転生シーフ3、アチャ1、霊術師2くらいいました。
オーガ装備(詳しくは知らない)が何人かいたようですぐ落とされました。


WinterBreeze♪攻城戦
こっち3人。相手いなければポカポカ殴ろうと思いましたが
扉前で強そうな人が大量に待ち構えていました。速攻降参。




なんか攻城後に本当に蹴られてしまったので次どこか探さないと...
お世話になりました('-'*


〇スコアメーカー

KAWAI社が出している楽曲作成支援ソフト「スコアメーカー」
学生の頃に何度か使っていたんですが、ROM紛失の上PC買い換えてしまっていた。。。
しかしHPに体験版があったため早速DLし勢いのまま色々作成。

荻野貴司


スキンヘッドランニング


鈴木大地1st


あと昔どっかの天使さんの楽天ブログに、
ホーリークロスや賛美とかの音階が載った楽譜が公開されていたのを見た記憶があるんですが、
昔すぎて思い出せない。。是非体験版の期間内に思い出して再現したいなぁ

(00:53追記)
昔のPCにたまたま眠ってたのを奇跡的に発見。
勢いで作ったパート2

出たら出たで地獄

kage

2018/05/06 (Sun)

●祈りのかけら



集まりました。なおせっかく全部出したのに銀行経由でメインに持っていかれる可哀そうなこの子



●寝過ごし天国⇔出たら出たで地獄

21:00 ロンベル

てかRANK3防衛だね

22:00 うさみみ



23:00 風林火山
眠くて力尽きてしまった


2枚目のSSはうさみみふぁみりぃの攻城戦の様子。注目してほしいのは右下。
アチャ・剣士にフルボッコにされているWIZの図ですが、
ここで謎の物理与ダメが発生しています。
しかもめちゃくちゃデカい。8,421とか出てますね。

お陰で(?)この5転アチャ&剣士さんを無転WIZが倒すというカオスな結果に
何だろうこれ、反射ダメの仕様かな?



●マイン=クラフト
風来のシレンとともに暇つぶしに遊んでいたマインクラフト。



エンダードラゴンも無事撃破し、マイハウス作成に勤しんでいます。









●ロッテの応援

今シーズンに入り4回行って2勝2敗。
いっときはスタメン半分以上が3割以上の打者だったり、エラーが1つだけの時があったんですが...

最近3割打者が中村だけ、エラーも12球団で真ん中くらいの数に。
荻野の自動アウト機ぶり、鈴木と田村のチャンス×っぷりに加え
魔の5回爆発男唐川に燃やすセットアッパー有吉と投打嚙み合うわけがない布陣。
現地いくのももう少し様子見かな・・

3月に書いた「MVP残党は去れ」でも扱いましたが、ロッテの外野応援団は揺れています。
・マナー×ながら熱狂ぶり◎の私設応援団MVP(解散済み。出入り禁止処分)
・マナー〇ながら選手コールばかりで個別応援歌やチャンステーマを流さず盛り上がりに欠ける現応援団

YouTubeの当時の応援スタイルの映像にもMVP当時を懐かしがるコメントもついたりしています。
もう少し盛り上がる応援してほしいなぁ

試合開始は「勝利の旗」「チャンピオンフラッグを掴もうぜ」
 

から続けて一番荻野既往


二番藤岡新設(早坂GO!流用)


三番中村既往


四番井上新設(神戸「UNオーエンは彼女なのか?」流用) せいや!せいや!せいや!せいや!


五番角中既往


六番清田既往


七番福浦既往


八番鈴木既往


九番田村新設(西岡剛2009「カチューシャ」流用)


序盤(1~3回)得点圏→チャンテ4


中盤(4~6回)得点圏→チャンテ3「モンキーターン」


終盤(7~9回)得点圏→チャンテ1「デコトラの鷲」


大チャンス時・おせおせムード→スキンヘッドランニング、旧MVPフラッグテーマ


得点テーマ→エリーゼ、夢花火


逆転時、勝利時→歓喜のテーマ「押忍!番長!また明日!」


こんなラインナップでやってくれたら毎週の勢いでライトスタンドに通います。



かわいい