2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06


kage

--/--/-- (--)


呉服の日のアリアン

kage

2016/05/29 (Sun)

■呉服の日のアリアン

呉服の日でもあり肉の日でもあります。
ハンバーガーチェーンのロッテリアが肉の日限定で5段・10段バーガーを販売しているようですが、
同社公式HPをみてもそのアナウンスがないので本当に買えるのか謎でまだ食べられていません。



全シーフの夢、ブレイブアックスも40本まできました。
そういやルインドライバーも昔1億くらいしてたよね。(10年前のお値段)



上級プレイヤーの鏡。実売価格じゃないと思いますがこんなのポコポコ持ってる人は
赤石プレイが楽しくてたまらないんだろうなあー


■ロンド=ベル攻城戦

2016/05/28 ランク3の攻め。相手は夜桜交響曲:音音♪
紫鯖で250制限が盛んだった頃に圧倒的な強さを誇っていたギルドです。懐かしい
当時のHP探したら閉鎖されていました。淋しいね

で今思い出したけど昔ここのGMの咲蘭さんが探してるものがあるっていう話があって
それをバッチリ手に入れててずっと銀行に眠らせていたんだった。

それはそれとして









開始20分くらいで紋章陥落。
霊術師やネクロが沢山いて薬品系の消費が激しかったなあ
無制限のギルド戦で妨害職の枚数が重視されている理由が判った気がします


■探偵・癸生川凌介事件譚

その昔au(EZWeb)ユーザー限定で、有料のコンテンツがタダでDLできる企画がありました。
無料オタメシコンテンツ
もちろん自由にDLできるわけではなく、毎月3本くらいのDoCoMoに選ばれたアプリ限定。
大抵は不人気のアプリでしたが、中には掘り出し物もあって宝探し気分で楽しんでいました。

本トピックは、その掘り出し物の中のアプリを懐古を含み紹介するトピックです。

<棒たたき>
【配信】 最強!GAME王国
【分類】 アクションRPG
【課金】 従量105円
【容量】 119KB
【通信】 なし
ひたすらボタンを連打して敵を叩きのめすゲーム。
ぶっちゃけやる事は一つ。敵を倒して装備を奪う。
条件はよく分からないけど、自分の装備が強くなると敵の装備も強くなる。
アイテム収集好きには値段の安さもあってかなりオススメ。
というかもう配信元も消えてて二度とDLできない幻のゲームに... (WIKI)

<探偵・癸生川凌介事件譚>
【配信】 元気モバイル
【分類】 推理ADV
【課金】 335円
【容量】 シリーズ作品毎
【通信】 なし
シリーズ累計400万ダウンロードの推理アドベンチャー。
「きぶかわ」と読みます。ただ変換は「けぶかわ」で出るという謎
攻略サイト

癸生川凌介事件譚1  仮面幻想殺人事件(無料)
癸生川凌介事件譚2  海楼館殺人事件
癸生川凌介事件譚3  死者の楽園
癸生川凌介事件譚4  白鷺に紅の羽
癸生川凌介事件譚5  昏い匣の上
癸生川凌介事件譚6  対交錯事件
癸生川凌介事件譚7  音成刑事の捜査メモ
癸生川凌介事件譚8  五月雨は鈍色の調べ
癸生川凌介事件譚9  永劫会事件
癸生川凌介事件譚10 月条邸事件(無料版あり)

7,10以外は全部プレイしました。
コナンのように味方と敵はシリーズ通して同じですが、一話単体でも完結してるので楽しめます。
トリックを楽しむなら2、ホラー好きなら5、複雑な事件が好きなら6、
ストーリー重視なら8、ボリュームを楽しむなら9がお勧めです。

まあ、当時(9年ほど前)にしてはという前置きのもとですがかなり楽しめた記憶があります。
今はやりの対戦型ゲームではないので自分のペースでゆっくり進めていけるのがいいね。


制限戦の芽

kage

2016/05/22 (Sun)

GWあっちゅーまに終わってしまった。。

■ロンド=ベル攻城戦

2016/05/07 ランク5の守り。相手はOrange_Familyさん
開始8分くらいで城門・戦略ポイント・紋章全て陥落。
こちらの攻撃全然当たりません。流石の強さ!


2016/05/14 ランク4の守り。相手は風林火山さん
2ヶ月くらい前に加入を打診しネズミ返しに遭ったところです。
久しぶりに大きい解像度モードにして気合を入れて臨みます。
8年前に☆For_the_future☆で一緒だった剣士さんや禁断の愛の天使さんを発見。
絶対こっちのこと覚えてないだろうなぁと思いつつ当たらないダブスロを投げまくる。
魅了したペットレベル1000。なんぞこれ、デビロンかな?
開始12分で紋章陥落。






■プリンセス攻城戦

2016/05/14 ランク2の防衛戦。相手はお茶会さん
参加人数は途中参加含め21名。圧巻すなあ
相手にはシフ武道が二人(赤転生と緑転生)いて、
緑の方はずっと武道状態で烈火されつつも黙々と蹴っている普通の武道家だったんですが
赤の方は石化も裏切りもバンバン入る!対人ビルドやないでラッキーと思ってたのもつかの間
シフのダブスロが非常に痛い。HP3万が3投げぐらいで消え飛びました。
今回天使2人の参加があり、烈火作戦と併せディスペで相手シフ武道の妨害を効果的にでき防衛成功。
攻城戦終了後GHに相手のメンバーが挨拶しにきてくれました。
2人のシフ武道さんは助っ人で、元々のメンバーは闘士さんとアチャさん位だったみたいです。





■おとこたん!

全国銀牙漢たんファンの皆さんお待たせしました。
アリアン銀行前で数年ぶりに見つけて嬉しくなって指が勝手にF12に伸びました。
STAR'Sもまだちゃんと生き残ってるんだなあ。





■レンタル装備

プリンセスGMのブログに100制限紅白戦の案内記事が出ています。
定期的な開催ではなくイベント的な催しになりそうですが、今回の台風の目と睨むのが装備。
今までの100制限戦では無かった装備品の「レンタル装備」縛りが今回のルールのようです。

あんてな@わいつ経由で見つけたテンペスト鯖のブログによると、
テンペスト鯖では100制限戦が存続してるみたいなので
近々テンペストにキャラ作って参加したいなぁーなんて考えてたんですよね。

そんなこともあり装備を考えていた中でレンタル装備にたどり着き、有用なアイテム探しをしてました。



貸主は冒険家協会の二階、秘密ダンジョン入り口に飛ばしてくれるNPCと同じマップにいます。

・剣士
イレギュラーアリアン、インダク、採掘斧、デボーンナイフの4種類。
デボーンナイフ(基礎攻撃力46~54(0.75秒)、射程75、ダメ+150%、力+120、鎧破壊+10%)一択かな?

・戦士
ドラツイ、ガッツグローリー、ハイランダーソード、スティールジャスティスの4種類。
紫鯖初期時代のU-100ギルド連合時代、戦士って結構活躍してました。
魔法抵抗まで揃える余裕がないからドラツイは脅威だったし、物理もディレイで何度もやられたし。
知識型ならドラツイ(基礎68~77、1.30秒、射程110、ダメ+100%、知識+140、攻速+15%、フリーズ+12%、水抵抗弱化85%)
物理型ならガッツ(基礎81~95、1.50秒、射程110、命中+6%、ダメ+120%、健康+100、防御+37、闇ダメ+80、人間追加+50%)
こう素振り分のステータスが少ない100制限戦では健康+○○とかの追加効果は大きいですね。
基礎攻撃力も軒並み高いしハイブリとかできたりして

・アーチャー
ハランの弓、ハイフィデリティ、スレンダーボウ、カリビアンアズール
カリビアン(基礎56~76、1.40秒、射程550、命中+6%、ダメ+120%、水抵抗+25%、火抵抗弱化+20)

・ランサー
ウィリーウィリー、賢者の槍、フライングバットレス、スリーヒット
賢者の槍(基礎56~58、0.90秒、射程115、命中+8%、知識+1/レベル2、火ダメ100、魔法攻撃+25%)
ウィリー(基礎67~76、1.20秒、射程125、命中+8%、ダメ+100%、水吸収35%、致命打+25%)

・シーフ
ルインドライバー、アブスコンデンス、拮梗刀、盗掘用短刀
アブスコンデンス(基礎41~45、1.00秒、射程350、ダメ+60%、火ダメ+88、移動速度+20%、致命打+20%)

・テイマー
ザウバフルレテ、草笛、竹笛、シークレットチューン
竹笛(健康1/2、防御力+45)→健康耐久型?
シークレット(知識+80、Slv+3、召還獣ステ+75)

・ビショップ
アウグスタスタスカッド、トーチングソーン、ビルクラッカー、オダインハンマー
殴り型→ビルクラッカー(基礎89~101、1.30秒、力+60、ブロック率+20%、アンデッド追加ダメ+50%)
あとは優劣つけがたい。スキルがどれにもついてないのはなぁ

・追放天使
ギャラクティックトライアード、ローズマリープルマージュ、ストラタス、アンバーアサイラム
アンバー(攻速+30%、HP+125、魔法抵抗+30%、Slv+3)
どれも格好いい名前だね。あと装備条件に知識はないから、ニケ天使にはええんでないかな?
あ、今回の紅白戦ではニケ装備はダメだったね。
でも既往アリーナギルド戦では結構ニケ天使やりやすくなるのでは?武器速度も0.95だし

・ウィザード
ポストブルシニ、ヘルブレーン、カドゥケウス、雷雲杖
ポストブルシニ(武器速度1.00秒、SLv+2、火攻撃+30%、敵火弱化+30%)
他は武器速度が1.3,1.6で遅すぎる上にそれを補う効果がなさそう。

・ウルフマン以降
ほんとによくわからないので割愛

・防具関係
一部位につき10~の選択肢があってこれは好みでカスタマイズすべき。
人間型追加ダメとかHP+200とか、癖があって面白そうだなー

これがキーロガー事件以前の人が多かったときにあればなぁ。。。
という感じでした。

22日に資格試験があるので次回攻城戦参加は我慢。
来週以降紅白戦だといいなぁ



■マインクラフト

スーパーフラットだと当然ですが廃坑や渓谷、村とかないので面白みに欠ける・・・
ということで前回のスーパーフラット村は消しました。

新しく作ったワールドはシード値「PON DE RING」で生成。

<開拓一日目> ここから開発が始まりました。


<開拓二日目> 村の敷地を周りから高くして柵で囲い、拠点の家と畑を設置。


<開拓三日目> 手前左側は展望台、右側石造りは落下式経験値タワー。畑奥は地下廃坑へ続く


反対側から見た図。中央左のシラカバ屋根は馬小屋。


四日目~は手前に隣村へ続く鉄道の駅とサトウキビ自動収穫装置を設置。
順調に開拓しています。
この村ははこのくらいでいいかな。



日曜夜は夕食→鉄腕DASH→イッテQのコンボを毎週決めていますが(ちなみに今20:20)
鉄腕DASHの次回予告あたりから月曜日が見えてきてつらすぎ。。
次7/18まで祝日ないんだよねえ。。

爽快ビタミン

kage

2016/05/05 (Thu)

■今日のアリアン



もうなんのコスチュームだか判らないけど、分身で一周している恐ろしい光景
分身が何体いるのかもう数える気にもならない多さ。スキルレベルいくつなんだろう


■ロンド=ベル攻城戦

先週ランク4を奪取したロンド=ベル。
この調子でランク5攻めたいなあなんて言っていましたが



木曜夜みてみたらポイントランキングトップで、念願のランク5攻めが濃厚に。



おお、本当に攻めだ。
というわけでまずは相手のことを調べましょうということで、アリアンを捜索すると



第一村人発見

うわぁー早速上級国民ならぬ上級プレイヤーの匂いが漂っている…
名前の上に文字が付く人最近増えたよね?よくわかんないけどあれもお金かかるんだろうなあ

あと目を引くのが紋章。なんだろコレ、ルービックキューブかな?
ぬ゛っていう橙鯖ギルドの紋章もそうだけど、こういう特殊な紋章はどうやって作るんだろう



あっという間に開始時刻を迎えます。19時開始って早いよね。



迎え撃つ相手も結構な人数がいたため、戦力を二分することに。
メインPTは戦略ポイントを破壊して周り、僕とネクロさんは紋章をぺちぺち殴っています。
剣士・シフ・WIZをこっちにひきつけられたので結果的によし。



しかし本気で倒しに来てるなぁ・・・
分身の数も尋常じゃないし、レベルも見えないし、皆コスチュームだし・・・



そうこうしてる間に味方の本隊が戦略ポイントを全て破壊し、合流。



いい感じ



結果まで。実は初めてなんですよねー。感激もひとしお

今週はランク5防衛が確定しているのでどうにかして防衛の手立てを考えなければ…
烈火ネクロかカエルリトルを50人くらい集めれば勝てるかな?


■プリンセス攻城戦

相手はレミー。元紫鯖のギルドです。
もともとレミーマルタンって名前だったけど鯖統合の際に名前がバグって変えたんだよね。



やっぱ抜群に多いんだよなあー
攻城戦においてこれは最大の強みです。









危なげなく勝利。


■爽快ビタミン

マイブームのお話です。

仕事終わりが20時頃で、そこから自宅まで1時間半くらいかかるので
どうしても夕食は外で買って食べることが多くなりました。

商品の入れ替わりが激しくシビアな生存競争が繰り広げられているコンビニで
これは!って思っている商品をもくもくと挙げていくだけのトピックです。



煮玉子おむすび
タマゴもおいしいけどゴハンがとんこつ風味で、チャーシューっぽいのも入ってて
エネルギー補給に最適なおにぎりです。



冷凍庫でキンキンに冷やして食べるのが至高。
バニラとココア味。



ジューシーカツソーセージ。
今もコレをほおばりながら記事を書いています。 ウマァァイ!!



で、これ。爽快ビタミン
今よりももっとお金が無かった中学時代、缶ジュースなんて買わないし飲まなかったのですが
部活動の最後の大会が終わった後に先輩におごってもらった想い出が(たまに)よみがえる・・・

んだけど最近まったくみないね。3つくらい自販機の場所マークしてたんだけど撤去されちゃった



ゴールデンウィークっていいね。
こんだけダラダラしててもまだ休めるんだもん

お金じゃないよね。あーあ
