2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07


kage

--/--/-- (--)


150617_花とゆめ(蝕100) vs りぼん(蝕100)

kage

2015/06/27 (Sat)

プリンセス傘下ギルドによる100制限戦3ゲーム目です。

水曜22時開始ということで帰宅後ギリギリでの参加。
今回も花とゆめ側で参戦です。



火力4と妨害1のムキムキPTですね。
さて、相手はどんなものか・・



早くも4人撃沈
WIZBIS、霊術師1、火力2のドラクエPTのようです。



同時に二人に槍が回ってる気がするのはなんでだろう・・
ともかくちびちびと反撃しています。・・・という感じで、結果まで。



決戦ならともかく、ギルド戦においては支援職の充実はキャラの性能を数倍にしますね。
ヘイストで移動速度とフレームが、ブレで異常抵抗etc...の上昇は装備の幅が狭い制限戦において大きな差になります。

払い蹴り粘着していると、相手のBISさんがシルフラ炊いてきていやらしかった(笑)
ただ状態異常抵抗DX指やリビーラが基本的に装備できないので、こちらの隙(だらけの隙を)を上手くついた感じですね。
しかし相手の霊術師さんと物理弓さんの連携が抜群だったなあ・・・・

再構築とコスト性

kage

2015/06/16 (Tue)


限られたスペースを上手く活用し収納できている例。気持ちいいですね


○再構築のコスト性

有給を頂いたこの機会に部屋の大掃除をしました。
使用頻度が低いものは収納行き、また作業台を追加し同時に進めるタスクを増やせるようになり大満足です。
少し使ってみて、今まではやはり非効率なまま進めていたんだなあと実感します。

非効率だとわかっていても、この部屋の掃除のようにいかないのがRSのID内キャラクター構成です。2010年に複数アカウントの所持が公認されるアナウンスがあり、それ以降複数IDを所持して遊ぶ方が増えたと思いますが、特に鏡や対人戦が本格化してきたここ数年ではこれに悩んだ方も多いのではないでしょうか。

イメージとしては↓こんな感じです。



上が現実で、下が理想。
黄色がいわゆる狩り稼ぎ、赤がギルド戦のみ、青が放置、緑がコル天使のキャラクターです。
健康WIZ同士も、KO職の装備は武道でもランサーでもかなり共通部分が多いためそれぞれ同じIDに寄せ、
ID間のアイテムのやり取りのため、各IDに1キャラは倉庫ギルドでも作って在籍させる。

っとこれができれば最高なんですけどね。
希望があるとすれば毎年夏のゴールドサーバーでそれに準ずるキャラを育成し、順次入れ替えるという作戦。
しかし称号クエとかをやり直す手間含め、もうそのエネルギーも時間もないし、思い入れもあるしなあというところ

で結局は非効率と判りながらも現行のまま進めることになりそうです。
刃油どこにためたっけなあー、とかあの複合指どこだっけ?とか今後も悩むんでしょう

仕事とかでもありますよね、こういうこと・・
変えるってエネルギーとコストがかかるんだよね

150614_花とゆめ(蝕100) vs りぼん(蝕100)

kage

2015/06/15 (Mon)

プリンセス傘下ギルドでの100制限紅白戦。
金曜に最初のギルド戦が行われ、今回は二試合目です。(金曜のギルド戦の様子はコチラ

今回も僕は花とゆめ側で武道家で参加させていただきました。



花とゆめ:6名(剣士1/シフ武2/弓2/光奏師1)
りぼん  :6名(剣士1/シフ武1/弓3/霊術師1)



全滅防止用の置物を横目に試合開幕です。



ファーストアタック。先制点は花とゆめです。



相手に霊術師を発見。武道家の僕としては久々に緊張します。



3500強の点差がついたところで、ゲリラ戦へと戦略を転換。
功を奏し怒涛の追い上げを見せるも、



気がついたら失点1万点を突破。



最終スコアは4587-12285で花のゆめの敗北です。

前回に比して相手方は火力を大幅強化してきた印象です。
枚数もこちらを上回っていましたし、油も複数積んできたように見られました。
物理火力で力押しの戦略はシンプルですがHP・防御の低いこのレベル帯では特に効きます。

一方こちらは抵抗不足で戦闘不能になり、さらに枚数差がつき押し負けてしまったかなあというところ。
魔法低下が少なく障害物の多いマップだったため火雨も活かせなかったのが残念でしたね。

100制限のいいところはすぐに作り直せること!
曜日は不定ながら毎週やっていくみたいなので、少しづつ形になっていくといいですね。

さて、有給からの連続休暇もあと数時間で終了・・
RSの方もまた幽霊にw

明日からまた頑張るか。

プリンセスでのGH5攻め

kage

2015/06/14 (Sun)

○プリンセスでのGH5攻め

昨日お世話になったギルド「プリンセス」さんが今日GH5への攻めとの情報を掴み、
さらにログインしているWIZが一人だけだったということで、



WIZを短期移籍。
しかしその後次々と助っ人が加わり、攻城戦開始時には



23人の3人PTになりました。とんでもない人数ですね。
5年前くらいのスクラッチもギルド戦で3PT作れた時期があったなあ(遠い目)



なおほとんどカエルになっていた模様。全く貢献できなくて笑う



黄ダメ700!



開始18分くらいで陥落。3PTで戦略ポイントが効率よく削れたのが大きかったのではないでしょうか。
相手方Stay_Goldさんの人数はこちらの1/3でしたが、戦力が分散することなく統率が抜群に取れている印象。
アリーナの無制限ギルド戦でご活躍されている強さのポイントを垣間見た気がします。
プリンセスの皆さんもStay_Goldの皆さんもお疲れ様でした。

150612_花とゆめ(蝕100) vs りぼん(蝕100)

kage

2015/06/13 (Sat)

有給って都市伝説だと思っていました。激務の課にいく前にとらされたぜ!
お陰でちょっと遊ぶ時間ができました。

いつか記事にしようとしていたんですが、
もともと紫鯖のプリンセス単職ギルドをやっていたところが最近活動を再開していました。

「プリンセス」
GMさんのブログです。

そこで100制限で戦ってみようという話になり、ちょうど昔(South_ParkとかNorth_Portのとき)の武道家がいたので参戦しました。
主催はプリンセス(ギルド)ですが、ステなどを平等にするため「花とゆめ」「りぼん」の新しい2ギルドを用意してくれていました。
僕は健康KO武道家で「花とゆめ」側で出場。



こちらの参加は6名(1名は全滅防止の為の置物)、相手も同様6名です。





開幕後、しばらく探すためバラけたところをやられています。



ベルセルクは初Gvあるあるですね。僕も○年前のそのときはなんもできねえってびびりました。
そして分身2



相手の主力は獣人。高火力な上に機動力も兼ね備えて中々厄介です。
こちらの主力は火雨と物理弓。相手WIZが中々堅く得点を阻まれます。



しかし徐々に点数を重ね・・



最終スコアは3490-2103で花のゆめの勝利です。
この100制限ギルド戦は今週の日曜にももう一度やるようです。

今回の紅白100制限戦に出場された別の方の記事も是非ご覧ください。
ゆいにゃん@red stone in eclips of プリンセス
そるっこにっき2

制限戦は研究し尽くされるまでを楽しむもの・・
あれこれ考える今が一番楽しいですね
