2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

コスチュームが当たらない

kage

2015/02/27 (Fri)

最近リンクに追加したまぐだるさんのブログでポンデリングの記事があったので買ってみました。


参考画像

お腹がすく→たてがみを外す→もっちもっち食べる→しっぽが膨らみポン!→たてがみ復活
というポンデライオンの秘密が判明した動画↓



みんなでもっちもっち





300制限のWIZの装備ですが、今週一つ大きな買い物をしてHPが結構増えました。
まだ欲しい物は4つくらいあるんですが、今手が届きそうなのがうち2つ。
でその2つは同時に買わないと無駄になってしまう性質のものなので今はとりあえず金策です。

そしてWIZのコスがあれば力クレスト装着で指が一個空くんですよね
盗掘王の秘宝を秘密にちょこちょこ通い集めていましたがじれったい・・

で、盗掘王の秘宝100個セットが1億8000万で売っていたので購入しました。
結果は翼52、心臓29、皮13、刻印1、レアコスチューム4(メイド・闘士・闘士・武道家)、ユニークコスチューム1(霊術師)

WIZコス出てこない・・
コスが出る確率5%×狙い通りの職コスが出る確率1/22=0.002272727で0.2%か。
440個の盗掘王の秘宝を開封すれば1個はWIZコスが出る計算。

WIZコスが当たったら次ぎるせんに出させていただきます(@@





24日の10周年記念のニコニコ生放送で、ウルフマンぬいぐるみの試作品が登場しました。

これが完成一歩手前のウルフマンぬいぐるみ。くりくりしててかわいいです



そしてこれの一段階前のぬいぐるみが・・・コチラ

ぎょろりん


これはこれでカワイイかも!2匹で仲良くならぶ

アニバーサリー生放送キャプチャ

kage

2015/02/27 (Fri)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

みんなのかえうた(注:RS無関係記事)

kage

2015/02/25 (Wed)

小学生や中学生ってやたら替え歌が好きですよね。僕もその例に漏れず大好きでした。
ひな祭りには「灯りを点けましょバクダンに ドカンと一発ハゲあたま~」(※元の曲
遠足では「静かな森の公衆便所~」(※元の曲
とか、なんともバチ当たりな曲がクラスの流行歌になっていました。

そんな小中学生の心をわしづかみにした番組が、さんまのSUPERからくりTV(Wikipedia) です。ご長寿早押しクイズやホームビデオなどに並ぶ人気コンテンツとして「みんなのかえうた」コーナーに皆釘付けで、翌日の朝の会話が毎週そこから始まるなんとも平和な学生生活を送っていました。

今回の記事ではRSで露店をしている最中に暇つぶしとして見つけた渾身の替え歌を紹介します。
僕のセンスで面白い順番に上から並べました。0時秘密の待機中の暇つぶし等にご活用ください。



和田アキ子被害者の会
和田アキ子「笑って許して古い日記あの鐘を鳴らすのはあなた」の替え歌で、「和田アキ子●んでくれ 最高


酒井素樹(withブルーシーツ)
コブクロ「」の替え歌で、「余命
平井堅「瞳をとじて」の替え歌で、「お家にあげて
尾崎豊「I Love you」の替え歌で、「衣 食 住
長淵剛「乾杯」の替え歌で、「全敗
徳永英明「壊れかけのRadio」の替え歌で、「壊れかけのSakai
細川たかし「北酒場」の替え歌で、「おかず売り場
ゆず「栄光の架け橋」の替え歌で、「永久のかえうた

酒井素樹 傑作集1」(印刷の酒井、居候、のこり汁)
酒井素樹 傑作集2」(モライもん、金を拝借、おかず売り場)
酒井素樹 傑作集3」(何も食えなくて…寺、壊れかけのSakai、今年の春にやり直せ、忠告)
酒井素樹 傑作集4」(のこり汁、金を拝借、壊れかけのSakai、忠告、お家に上げて、余命)


散々オールスターズ
氷川きよし「きよしのズンドコ節」の替え歌で、「再就職の苦労
西城秀樹「情熱の嵐」の替え歌で、「面接の帰り
森田公一とトップテン「青春時代」の替え歌で、「貧困夫婦
沢田研二「勝手にしやがれ」の替え歌で、「廃車にしやがって


単発シリーズ
大事MANブラザーズ「それが大事」の替え歌で、山崎邦正&岡田圭右「スベるのも大事
モーニング娘。「LOVEマシーン」の替え歌で、猛牛娘。「DEBUらしい
Every Little Thing「fragile」の替え歌で、「デブ汁
アルプスの少女ハイジ」の替え歌で、「おびえて
ピンク・レディー「UFO」の替え歌で、「ユンボー
大塚愛「さくらんぼ」の替え歌で、りんご娘「出演後



個人的にかわいい系・貧乏系・荒業系は好みですが、デブ系はキツい・・正直見苦しいというかなんというか

あ、最後にちょこっとだけ 蝕鯖紋章リストに関してですが
「ピアノの森」の紋章と「SHINING☆STER」の紋章って一緒なんでしょうかね?
少なくとも合併前はピアノの森さんは「P」、SHINING☆STERさんは「リンゴ」だと記憶していますが
先月SHINING☆STERさんの募集叫びをしていた方の紋章が黒ドーナッツだったのでリストにはそうしていますが
ピアノの森さんのGHにお邪魔した際同じ紋章をつけた方が沢山いたのでごっちゃになっています。
暇があったらゆるーく調べてみます(´・ω・`)

昔よく見ていた他鯖のブログ

kage

2015/02/23 (Mon)


ついに明日はREDSTONE10周年記念のイベント解禁日ですね。
4Gamer.netの記事によると複数回の経験値獲得ボーナスイベントやEMの宴の豪華版イベントの開催が想定されます。何があるのか読みきれないワクワク感を久しぶりに感じます。

上で紹介した記事に、嶋田プロデューサーはプレイヤーとの距離を縮めることに注力しているとありますね。
確かにほとんどイベントを打ってこなかった運営チームの姿勢がある時からはっきり変わったと感じます。
RED'S占いでちまちまサービスポイントを貯めることしか運営との関係で楽しみが無かった当時を考えると、
もっと早く現プロデューサーに就任して欲しかったなぁ

さて僕もそこそこRS歴だけは長くなり、始めたのが2005年9月ですから…9年と5ヶ月前ですか。
その頃はRSをプレイする時間より色々なプレイヤーのブログを見て回る時間の方が多かったですね。
周りの人はどんな遊び方をしてるかなと。

今回の記事では、僕が当時(約9年前)よくチェックしていたブログを中心に紹介していきます。
紫鯖だけではないので、他鯖の方でも古参の方なら懐かしい名前として思い出されるかもしれません。



○赤鯖
ネタ剣士ですよっと(ever_freeさん)



潔い大人のセンスが光る赤鯖剣士さんの楽天ブログ。公務に就かれている方だったかな?
バグを利用するプレイヤーを厳しく嗜める記事を、なんと言うかハラハラして見ていました(笑)
アツいカニ祭りを開催して多数の赤鯖プレイヤーの中心となっている記事は見物です。
この記事を書くために久しぶりに訪れたら・・何とブログ更新を再開されていました。

毛一族の逆襲(りむりむさん)

僕の中で二大赤鯖の中心プレイヤーはエバフリさんと、このりむりむさんです。
属性ダメージLv10武器のコレクションや鎧のグラフィック変化、藪ドーナツへの行き方など、
役立つ情報やコアなデータを手広く収集されている方でした。赤鯖大戦の主幹事を担う人脈の広さも。

紅い旋律(流星βさん)

むかーしのギルド戦において、ランサーのダミーステップをアクティブにすることにより、異常ダメージを被弾してしまう不具合がありました。またフラワーシャワーの魔法抵抗低下がアーチの上昇分を上書きしてしまうこともあり、それらに関して検証を行った最初のギルドです。当時計算式をぱーっと並べて論証するこの方を漠然と憧れていました。検証記事以外でもシュールな笑いを提供してくれるスルメなブログです。

アイハラカンパニー(愛原社長さん)

愛原社長という方の設立したアイハラカンパニーというギルドを社団と見立てたお話です。
社内行事としてGHや抽選会、ギルド戦も行っていて楽しそうです。
村山音人というWIZさんがいつも理不尽にコキ使われていて面白かったw


○青鯖
うるるんREDSTONE日記(武道農園のそいちろさん)

武道家の皆さんなら一度はお世話になった「武道農園」の管理人さんのブログです。狩場の問題やプレイマナーに関して、個人の見解を書いていたりします。情を蔑ろにせず、それでいて筋が通っていて読み応えのある内容です。

廃姫のRS日記(リ・シュトラさん)
昔何かの不具合をいち早く発見して発信して下さった方です。それから注目するようになり、プリンセス作成の際には育成指南を利用させてもらいました。今でもプレイされているようで、未だに更新がしっかり続いています。

Amorの赤石日記(Amorさん)
上品な文章を綴られる代表のブログとして読んでいました。当ブログの方向性はこちらのブログに習っている面があります。話がわき道にそれますが、青鯖って最初は社会人推奨サーバーでしたよね。すぐにその表示はなくなりましたが。青鯖の方は精神的に大人な方が多いイメージです。


○黄鯖
きょうのぼうけん(プーチンさん)
脱力系のゆるふわ赤石イラストサイトです。

えりちゃま☆Room(えりちゃまさん)
運テイマの先駆けとなった方。僕がオーガ秘密にいる間にもう既にトランで稼ぎまくっていました。
マンモス西というWIZさんをドエム調教していました。


○白鯖
男は黙ってソロ狩り生活(権藤金吾さん)
イラストを職業にされている方のようです。クリスマスやバレンタインデーなどのイベントにはシャープなデザインのイラストをアップしてくれています。現在も更新が続いています。

リヤンのペット図鑑(リヤンさん)
黄鯖のえりちゃまさんのブログを見て運テイマを作ろうと志した直後にお世話になったサイト。
半端ではないデータ量に使用感も交えて申し分ない情報量です。


○黒鯖
GMの抵抗ワショーイ(syouitirouさん)
公式ブログランキングで初期のうちから個性的なバナーと企画で注目を集めたブログです。
オフラインイベントにもよく出席されており、最前線の情報を掴んでいるように思います。
毎回の記事を締めくくるノシサボテンの意味は正直判りませんが、検証も含め有難いブログです。


○緑鯖
ロマノート(ホームベルさん)
皆さんご存知RS漫画サイト。現在公開されていませんが初期のコーリングの漫画が好きでした。
先日ファミまんのイベントの際にファミまんを手作りされていました。


○紫鯖
シフシフ武道(スズキさん)※削除されています
泥グ。切れ味鋭いギャグが楽しめました。風林火山のメンバーだった気がします。
ヤミと異次元とシフが大好きで、登場人物との絡みもまた秀逸でした。突然消えてしまって残念

DIESEL'S BLOG(DIESELさん)

余り有名にはなりませんでしたがシュール系のRS漫画サイトです。
一緒に秘密PTによく通いましたが今では引退されている模様。

殴りビショの徘徊日記(でつдさん)
「合言葉は愛!」の極(愛)道ギルマスさんです。今は別ゲームで活躍されている模様。



蝕鯖紋章リスト、1件追加しました。

侍☆JAPAN┃●┃

単職ギルド

kage

2015/02/21 (Sat)

時は2010年。
動画サイト「ニコニコ動画」に投稿された一本の動画が赤石プレイヤーの注目を集めた。


「BIS生産ステム科 100人攻城の宴への誘い」


壮大なBGMと共に聖職者が祈り、煌びやかな光が溢れ希望を感じさせるイントロダクション。
直後に洗練されたロゴが強いエンボス調で照らされる。

(ナレーション)この会合はアウグスタ聖教者組会によるもので、
生産システム科ギルド委員ロッキーバルボアさんを代表とし、
BIS生産システム科に対するアウグスタ認定ギルドとして、今後のギルドのあり方について協議する。

組員「ロッキーバルボアさん、ようこそ。そちらの意見を聞いてから協議を始めたいが、発言はあるかね?」
ロキ「まずはそちらの決定内容を聞きたい」
組員「アウグスタ調査部門の報告では我々の要求するポイント戦は毎週合格しており、それは問題ない。」
ロキ「どうも。」
組員「だが最近の容認できない程の攻城の結果から、単職ギルドから全職ギルドへの転換を提案したい」
ロキ「単職ギルドはやめだって?」
組員「そうだ」
ロキ「私たちは頑張っている」
組員「頑張るだけではダメなんだ」
ロキ「確実にGメンは成長しているぞ」
組員「我々は決定を覆すつもりは無い。すぐに攻城に勝てる職を揃えるんだ」

話にならないとロッキーはおもむろに立ち上がり、出入り口に通じる扉へ歩いていく。
扉の取っ手に手をかけたと思うと彼は振り返り、その様を見ていた組員へと向き直る。

ロキ「なぜ攻城に勝たないといけない?」
組員「アウグスタの権威のためだ」
ロキ「攻城に勝たないと権威は保たれない?」
組員「そうに決まっている」
ロキ「確かにGHランクが上がるとブレッシングの付加も上がるな」
組員「聖教者は常に強くないといけないのだ。最近GH2になったのはいつかね」
ロキ「いつかは覚えていないが、私達から言いたいことがある」
組員「なんだね。言ってみたまえ。」
ロキ「そちらが思っている『強さ』とは何ですか?」
ロキ「10人以上に分身できる剣士がいればいいのですか?霊術を使う女性をたくさん入科させればいいのですか?はたまたレベル700を超えた盗賊を引き抜けばいいのですか?確かにそうすれば強くなるだろうが、それが本当に『強い』と言えるのか?それはその集まりなら当たり前ではないのか?

横一列に並ぶ机につく4人の組員ひとりひとりの目をしっかりと掴んで逸らさずに、ロッキーは続ける。

ロキ「私達は聖職者の集まりの中で力を合わせて実力以上の力を出す。」
ロキ「『DANGO』は出来なくなったがBISの心の『DANGO』はますます固まっている」
ロキ「BIS生産システム科という名も知られてきた。俺達も、このギルドを存続させたいんだ!」

ロキ「俺達も危惧しているんだ、RS人口自体が減ってきている」
ロキ「だが、しかし、もう一度あの感動を味わいたいんだ」

つい語気を強めていた自分に気付き諌めつつ、本心を伝えた彼の表情はどこか満足げである。
本当の「強さ」とは?一つの疑問をこのアウグスタ大会議室に残し、ロッキーは扉を抜けていく。


……というロッキーの嘘字幕と神編集によって経緯が明らかになり、
BIS天使のみ200人で攻城戦に挑む企画がプレゼンされています。
企画そのものの面白さに加え編集者の卓越したセンスがあいまって、再生数はうなぎのぼり。
この動画によって単職ギルドの発想を得た方も多いのではないでしょうか。

紫鯖にもかつて単職ギルドが存在し、それぞれが精力的に活動していました。
剣士・戦士単職ギルドの「剣豪
シフ・武道単職ギルドの「銀牙
BIS・天使単職ギルドの「裸族
プリンセス・リトルウィッチ単職ギルドの「プリンセスメーカー」 ギルド戦動画
テイマ・サマナ単職ギルドの「嵐山動物園」
アチャ・ランサ単職ギルドの「槍弓家の美人姉妹」「DUMMY STEP」
ネクロ・悪魔単職ギルドの「ねくろ幼稚園

2009年5月の大規模な不正アクセス事件以降、より手軽なスマホアプリの登場もあり
MMOのプレイ人口は減り続けていることを肌で実感します。
そうした中でも「単職ながら力を合わせ相手を打ち破る」コンセプトを貫いたギルドには頭が下がります。

昨夜懐かしい単職ギルドの名前を露店看板で目にしたので、
懐かしさが失せないうちに書き留めて記事にしておきます。


追記:最初に紹介した「BIS生産システム科」は紫鯖と合併した橙鯖のギルドだったんですね。
合併してから街中で紋章を見ることはないので、活動はされていないのかな。。

決戦システムのすゝめ

kage

2015/02/05 (Thu)

今日は関東地方で雪の予報が出ています。単に寒いだけではなく、氷結し転落および滑落事故が怖いですね。
雪国の方のように雪に慣れていないためなおさらです。しかし、2月になって降雪とは・・
今年は成人式は珍しくカラッと晴れましたし、どこか例年と違うものを感じます。




さて、今回の記事では2013年9月に実装された決戦システムに関して、
簡単レシピに使用感を交えて書いていこうと思います。

ログイン画面から「BATTLE ZONE」を選択し、キャラメイクを経て決戦都市ヒルドブラントへ。
四隅でそれぞれの装備を購入し、PTを組んで対戦申込所にワープした後リーダーが申請。
勝ち点平均が近いパーティがマッチングされ、対戦フィールドに移動→戦闘という流れです。


これは2人 vs 2人の決戦マップ


決戦システムの醍醐味はやはり短時間で好きな職・ビルドを楽しめるといったところですね。
バランスもよく調整されている(と思います)ので倒し倒されで緊迫した試合になることが多いです。

そんな素晴らしいシステムなのだから、さぞかし人でいっぱいなんだろう・・



4人しかいませんでした。
それもそのはず、決戦システムで戦闘を行うにはポータル系アイテムの所持が条件で、
無課金プレイヤーはまずそこで門前払い。ヒルドブラント自体は入れますが・・・

折角の素晴らしいシステムなのに勿体無いですね。ただ、全く人がいないわけでもありません。
白鯖の方が中心となって各鯖で呼びかけて下さったあとは、ちらほらログインが見られます。

昨日(水曜日)は2vs2が楽しめましたが、やはり一番燃えるのは4vs4です。
コレが最強!というものではなくコンビネーションで急に伸びたりするのが面白いです。

もう少し決戦のハードルを低くする為に、僕が色々なサイトを巡り使ったステ・スキル・装備を公開します。

まずはランサー。

装備はフライングバットレス、シャドウエンブレム、黒鉄帽、女神の深さ、鉄板ベルト、ロングビル、軍楽隊、ストライダー、メビウス×3、ワーム×5。運と敏捷とでダブクリを狙うタイプです。機動力が抜群で、WIZや知識弓、BISに強い印象。

お次はビショップ。

装備はMPDF、追跡人、ハイハット、ボルテックス、チェーンベルト、フォムガ、ミルトリム、黄金靴、メビウス×4、ララバイ×4の文句なしの健康HP重視型。万病が使えない決戦システムでは暗闇などの状態異常がかなり厄介なので、異常抵抗を稼げるブレはあると嬉しいです。アーチャーなどの遠距離火力と組むと、場合によっては倒して→戻ってきて→回復して→倒してのハメパターンが成立することも。ただCP運用が大変で、賛美の獲得CPもフルヒの回復量も本鯖に比べカットされている。リカバリーの速度上昇とCP獲得が地味に嬉しい。

続いてウィザード。

装備はポストブルシニファイアドレイク、スティール、地上の権勢、ボルテックス、チェーン、フォムガ、メビウス×3、タート×5の知識とカリスマ両立型です。基本的に相手の真ん中にメテオを落とすのが一番ですが、地味ながらファイアーボルトやファイアーボールも痛かったりします。アスヒの回復量は数字以上にちゃんと回復しています。エレメのSlvが高いBISさんと組むと化けます。ただCP運用が非常に辛い上、紙です。どの職にも狙われる存在ということは頭に入れておきましょう。風来のシレンでいうタベラレルーです。

最後はシーフ。

装備はアブスコンデス、花乙女、ブラックオーラ、チェーン、スペクトラル、ウィンド、黄金靴、タート×8の黄ダメ&クリティカル狙いタイプです。連射が効くDTHが使い勝手がよい。麻痺抵抗がない相手には麻痺罠で無力化。足音探知もあると味方もうれしい。分身はクールタイムのおかげで使えて2回だろう。ただ射程で負けるアーチャーにはとんと弱い。

僕が作って遊んでいるのは大体こんなキャラたちです。
僕もそうですが、無課金の方もイベントで手に入れたポータルアイテムを使えば決戦システムで遊べるので、
石の日の後辺りが人を呼び込むチャンスなのではと勝手に思っています。

決戦システムに人が増えますようにーということでした。
ではでは

追記:こんなWIKIがあるようです