2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01

リミットギルド戦システムの今後

kage

2014/12/18 (Thu)


と、いうわけで現在公式ホームページではリミットギルド戦などについてのアンケートが実施されています。
鯖内ギルド戦なんてもうどこも組んでおらず先行テストと言われてもその場所が無かったり、「問○で△△と答えた方にお聞きします。」と言いつつも結局全問に答えなければ回答が送信できない謎仕様ですがそこには目をつぶり、注目すべきは問5。



"装備バッジなど、禁止アイテムを設定する"という選択肢があります。
運営チームも、装備差が均衡したギルド戦の成立を難しくしている点に目をつけたという事でしょうか。
ただ、うちのような弱いギルドの立場からより細かい要望をするのであれば

"ギルド戦の参加キャラクターレベルの上限設定"ではなく
"ギルド戦の参加キャラクターが持ち込む装備品の要求レベルの上限制限"

の方がより直接的なアップデートになるのではと思います。

禁止アイテムを設定できるなら…同じOPが複数付いたアイテムの禁止?
これはどういう形でシステム化を図るか謎ですが、N・R・U・SUの分類レベルで装備制限できるのかな?

リミットギルド戦に関して正直なところ空振りに終わった前回の大型アップデート。
ここ数年でプレイヤーの声を前向きに検討し始めた運営には引き続き期待を寄せることとしましょう。


別件として2つほど……

スクラッチは年内のギルド戦を終了しました。
2014年を通しての戦績が確定したので、右メニューのリンクに追加。
そのままスクラッチHPのギルド戦戦績ページに飛ぶことができます。

また、近いうちに紋章リストの製作にとりかかります。
合併後いくつかの紫鯖ギルドの紋章が他人から見えない不具合が続いていますので、
これで加入した後どんな紋章がつくのか?という不安を解消するのにお役立て頂きたく思います。
個人ステGなどを含めるとキリがありませんので、掲載条件はかなり制限をかけるつもりです。
もと紫鯖だけにするか、蝕鯖全体にするか、分類はイメージタイプで分けるか活動方針で分けるか・・

できる範囲でポチポチ作っていきます。

141214_スクラッチ(蝕300) vs 悠久の風 昭和(黒400)

kage

2014/12/14 (Sun)

スクラッチのアリーナ進出に際して、悠久の風 昭和さんのHPにお邪魔をし、
こちらからギルド戦の申し込みを行ったことで組んで頂けたギルド戦です。



実は、2012年06月25日に一度対戦させて頂いていました。
(当時のスコア→ ●スクラッチ 0-12785 悠久の風 昭和_H○)

というわけで、実に2年と半年振りのギルド戦ということになります。
そんな今日のスクラッチの集まりはこちら。



WIZ2 BIS1 メイド1 姫1の5人PT。カズさまはデートで、作さんはメインGvでお休み。
火力が一名のみ&装備が外れまくりで投げやりになっているWIZが若干一名。



交戦中。爆発エフェクトOFFは有難いけれども何が起こっているか判らなくなりますね。
この残像がついてる緑色の丸いのなんだろう



悠久さんから色々配慮を頂きつつ、立て直して→死んでの黄金コンボ。
しかし紋章の色枠を使って「Y」と「S」を現したのは素敵な発想だと感心せずにはいられません。



薄くピンクがかかっているのは霊術師のドームです。
紫鯖の制限戦では暫く霊術師とあたることがなかったので、久々に受けて焦ります。



た、倒した・・・!?



と思ったらやっぱりこうなって



こうなりました。最終スコア ●スクラッチ 400-5024 悠久の風 昭和○
やはり強いですね。本気を出してきたときは皆瞬殺でした。
まだまだ緊張感のあるギルド戦ができるには程遠いですね…来るのかなあ(´・ω・`)

対戦有難うございました。

松迎えの日のアリアン

kage

2014/12/13 (Sat)

 かつて日本では、中国や西洋の暦(こよみ)を参考にした独自の暦が用いられてきました。
そのうちの一つ、江戸時代で採用されていた宣明暦の12月13日は「鬼日」と呼ばれ、
この日は婚礼の儀以外の全てのことに吉となる日であり、年越しの準備はこの日に行われました。
門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったようです。



正月を迎えるための準備を2週間以上かけてゆっくり行っていたんですね。
一つのことにかける時間が短縮していく現代。節目行事への思い入れが薄くなるのは仕方の無いことかも…



という訳でそんな松迎えの日の蝕鯖からアリアンの様子をお伝えします。

<武器> 11/29→12/07→12/13
T移動速度2エアNx 250 250 250
TダメリベンジNx 100 100 100
TダメパイレーツハンターNx 70 70 65
攻速50IFダガー8 - 35 -
ダメ140%DS弓 40 25 -
DS弓 13 14 12
DS翼 48 48 48
DS剣 - - 30
<手・靴・鎧・首・頭> 11/29→12/07→12/13
T知識ユニコーン - 150 -
T健康ジャンクケース 100 80 100
T速カンニ - - 100
T攻速2バター - 100 90
T健康ストライダー 120 200 999
TRSスピコマ - 120 -
TRS黄金ブーツNx 110 110 110
T攻速2追跡人 120 89 120
TRS追跡人 120 120 120
THPジェノスター 70 100 75
THPアメジスティ 100 140 140
T知識精霊王 - 76 75
<指輪> 11/29→12/07→12/13
T全異常DXワーム 200 200 -
T全異常DXタート - 73 -
TRSワーム 80 73 75
TRS太極リング - 65 65
TRSタート 55 53 -
T運太極リング - - 90
T運ホロウ 80 - 100
T運タート - 70 60
T力ハード 53 60 57
T力テスラ 60 53 55
<プレミアム> 11/29→12/07→12/13
異次元BOX 6 6.5 5.8
金増幅 4 4 3.8
金再構成 1.3 1.4 2
青増幅 1.5 1.6 1.5
青再構成 1.5 1.4 2
金エンチャ文書(m) 55 60 70
不思議な紺碧の壷(m) 35 40 44
奇妙な紫苑の壷 - - 3
天上の鉄床(m) - - 50
神秘鏡のかけら - - 3.5
神秘鏡のかけらDX - - 12
神秘鏡DX - - 14
下級魔力抽出機 - - 4.7
下級魔力抽出機DX - - 10
上級魔力抽出機 - - 7
上級魔力抽出機DX - - 11
封印解放道具箱 - - 6
下級魔力抽出機 - - 4.7


名前へのこだわり

kage

2014/12/11 (Thu)

トリオ・ザ・ツボ



 アリアンでの出来事ではありませんが、蟹秘密にて同時に3つの壷獲得。
GDのラストボスやPTボスを倒した後に手に入る確率と比べるとこちらは低確率なので、
思わぬところで獲得して期待していなかった分少しお得な気分になれます。


黒くて四角いあいつ



都市伝説だと思っていましたが、レアマスBOXより出ました。
今までロトを買ったことがないため、これが自分の鞄に入ったのは初めてです。



名前へのこだわり

GVGアリーナへの本格的な進出に際して、ネットで他鯖の制限ギルドHPを探していました。
昔は星の数ほどあるように思えたのですが、現在も続くのは両手で数えられる程度になり大いに驚き。
驚きつつも、他のギルドさんはどうやって情報管理しているのかなあとHPをちょこちょこ見学していると、
ギルドメンバー専用BBSを活用しているギルドさんが多いことに気付きました。

こういうの


パスコードは1つ入力すれば良いタイプ。
これに比べるとIDとPASS両方の入力を要するスクラッチのM-BBSは使いにくいなあと思い、新調しました。
レンタル元は喜久屋レンタルさん。パスコード1つ&広告が少ない&デザイン自由度が高いのをチョイス。
マルチスレッド方式とマルチトピック方式が選べるのが僕的には高得点ですね。

M-BBSの新調とともに、旧掲示板からデータの移行を行いました。
ギルド戦動画のURL管理程度しかやり取りが無かったため、年度ごとにまとめて一つのスレッドに。




いやしかし凄い量ですね。画像では70%に縮小しているとはいえ目がチカチカします。
2012年とか元旦の週に3回ギルド戦とかどうなってんだコレ・・・

ぽちぽちデータを入力しながら懐かしいギルドの名前を見て、あぁこんなギルドあったなぁと感慨。
と同時に、対戦していた当時「あぁこのギルドの名前センスいいなぁ」と感じていたことを思い出します。

元紫の王家の集い、旅人の集い、銀の雨、風林火山、Athene、満州鉄道といったギルドさんたちですね。
あと橙のギルドだと夢列車さん、不夜城さんは本当に素敵な名前だと思います。

色々列挙していった中でその共通項を括ると・・・

①全角英数字を使わない
→「1」「8」のような全角英数字は個人的好きではないんですよね。プログラム動かないし...
上のURL一覧の画像のように、半角の数字が綺麗に整列している様を見るのが好きな人間なので。

②両端を記号でくくらない
→僕が最初REDSTONEで作ったキャラの名前の両端には「◎」がついていました。
希望の名前は既に使われており、「通信簿で◎をとりたいなあ」というお花畑な発想でつけたんですよね。
でも、それを半年ぐらい経った辺りから後悔していました。まるで自分が偽者のような・・・
というわけで、そういったトラウマから両端に記号をつけるのは個人的に避けたいところです。

③スペースを混ぜない
→「 (全角)」「 (半角)」が入るとどちらを利用すればよいのか、フォントにより判別し辛いです。
文字数制限があるときなどは正直申し訳ないと思いつつ、デザインバランスを重視し省略することも。

④文字数のバランス
→全体を遠くから見た場合、明らかに片側に偏っていないかという見た目のチェックポイントです。
というわけで自然と文字数が奇数の名前がこの項目では高得点に。

あとは名付け人のインテリジェンスを感じさせる言葉選びだったり、インパクトの大小で前後するかなと思います。もちろん容易に読めること、覚えやすいことは大前提ですよね。

オンラインゲームの名付けって凄く難しいです。
被ってはいけませんし、自分がその名前をつけることでどう呼ばれるか…など色々悩みますよね。
皆さんは自分のギルド、キャラクターにつける名前にこだわりはありますか?



久々にアルコールを入れたままの勢いで書き、意味不明な記事が出来上がってしまった気もしますが、
とりあえずこの辺でそれらしくまとめて締めておきます。

今日の防衛戦の時間は、ぐっすり眠っているかもしれません(笑)
次回は来週辺りに、制限戦についての記事を書いてみようかと思います。

141207_スクラッチ(蝕300) vs Far_East_Mirage_Core(紫300)

kage

2014/12/08 (Mon)

この土曜日の攻城戦で、ギルドホール2を勝ち取りました。



板張りギルドホールではなくなったのは鯖合併後これが初めてです。
ポイント戦の競争率が高くなったため維持は遥かにハードルも高くなりましたね。

攻城戦のお相手は英字のギルドさん。
初めて伺った名前でしたので、恐らく元橙鯖のギルドさんだと思います。
相手は最初剣士さん一人だけでしたが、開始20分辺りでシフや天使が増援に駆けつけてきました。
戦略ポイントは問題なく悠々と破壊できましたが、紋章に到達してからが長かったですね。
巻物を大量持参してゾンビ戦を展開しながら、ごり押しで勝ち取ったGH2です。お疲れ様でした。




さて、表題の件です。
当ギルドのBBSよりギルド戦を申し込んで下さったFar_East_Mirage_Coreさんとの鯖内制限戦です。
前回対戦したのが08/24でしたから、今回は約3ヶ月振りのお手合わせとなります。



僕は両方のギルドに籍を置かせていただいているので、
今回は参加者のバランスを見てミラージュ側で参加させていただくことにしました。

スクラッチの参加者はWIZ1 BIS1 天使1 武道1 弓2 メイド1の7人、
※写真提供:マスター

ミラージュの参加者はWIZ1 槍1 剣士1 弓1 悪魔1 リトル1の6人。


お互いしっかり火力が揃っていました。
スクラッチはBIS支援と天使の機動力に優れ、ミラージュは妨害の豊富さに優れています。



結果
 ※写真提供:マスター

●スクラッチ 3995-9738 Far_East_Mirage_Core○
というわけで僕は勝利したもののスクラッチ的には敗北です。
KO槍がWIZを、リトルが天使を邪魔し、スクラッチの機動力を奪えた事が結果に繋がりました。

ミラージュの方のブログ記事

ミラージュさんは制限レベルを300に引き上げたみたいです。
これからも鯖内ではうちといいライバル関係のギルドでいたいですね。
もしアリーナ戦に興味があれば是非ご一緒に戦いましょう。

対戦有難うございました。

クリスマスツリーの日のアリアン

kage

2014/12/07 (Sun)

 この時期になると街の至るところで見かけるクリスマスツリー。
これは旧約聖書に登場するアダムとイブが見つけた「知恵の樹」の象徴とされているものです。
ツリーには知恵の樹にみのる知恵の実をリンゴの模型やボール型のオーナメントなどを飾ります。
リンゴは落葉高木ですが、冬でも葉が残る強い生命力の象徴としてモミの樹などの常緑針葉樹が使われます。

クリスマスツリーを初めて飾ったのが今から172年前である1886(明治19)年の今日、12/07。
横浜万代町に創業した明治屋が外国人の船員のために飾ったとされています。

当時のクリスマスツリーはどんなものだったのでしょうね。
資料が見つからなかったため大きさや明るさなどはわかりかねますが、
余計な明かりで溢れている中で見る現代のツリーよりずっと暖かい光を灯していたと想像しています。



成果が見えず心が削れる毎日だけど、24日のためにもう少し頑張らないとね




さて、今日はそんなクリスマスツリーの日の蝕鯖のアリアンの様子をお伝えします。
*露店アイテム検索機能でヒットした価格を掲載しています
*複数ヒットしたアイテムについては価格の低い方を掲載しています
*この価格が必ずしも相場ではなく、売れ残っている価格であることをご理解下さい


<武器> 11/11 11/22 11/29 12/07
T移動速度2エアNx250本 250本250本250本
TダメリベンジNx100本100本
TダメパイレーツハンターNx70本70本
攻速50IFダガー835本
ダメ140%DS弓 40本25本
DS弓13本14本
DS翼48本
<手・靴・鎧・首・頭>11/1111/2211/2912/07
T知識ユニコーン 150本150本
T健康ジャンクケース100本100本80本
T攻速2バター100本
T健康ストライダー120本200本200本
TRSスピコマ 120本
TRS黄金ブーツNx150本 110本110本
壊れたTRS黄金ブーツ 85本
WHP+HPDX追跡人 200本
T攻速2追跡人 120本89本
TRS追跡人 120本
THPジェノスター 70本
THPアメジスティ 100本 140本
T知識精霊王 76本
<指輪> 11/11 11/22 11/29 12/07
T全異常DXワーム 200本 200本
T全異常DXタート 73本
TRSワーム 90本 90本 80本 73本
TRS太極リング 65本
TRSタート 55本 53本
T運太極リング 90本
T運ホロウ 80本
T運テスラ 80本
T運タート 70本
T力ハード 60本 52本 53本 60本
T力テスラNx 60本 53本
T力ソリティア 55本
<プレミアム> 11/11 11/22 11/29 12/07
異次元BOX 6本6本 6本 6.5本
金増幅 3.7本 3.8本 4本 4本
金再構成 1.25本 2.8本 1.3本 1.3本
青増幅 1.8本 1.8本 1.5本 1.6本
青再構成 1.5本 1.4本
金エンチャ文書 60m 50m 55m 60m
不思議な紺碧の壷 30m 30m 35m 40m


141131_スクラッチ(蝕300) vs Respect(紅400)

kage

2014/12/01 (Mon)

先週当ギルドのBBSから対戦申し込みをして下さった、紅鯖400制限のRespectさんとのギルド戦です。




転送されてからステータス不足でマスターが首を、僕が靴を装備できないことが判明したり、
魔法陣の外で放置していたため転送されないメンバーがいたりと色々ありましたが……

今回ほぼ二ヶ月ぶりのギルド戦に集まったメンバーはこんな感じです。

 RT+称号がまぶしい

WIZ1 BIS1 天使1 剣士1 アーチャー2 武道1 姫1 のぴったり1PT。
ちなみに何人か女神でレベル+15されています

事前に対戦相手の方のBISさんのブログを拝見し、HPが5万越えという事実に驚愕しつつ
怖さ9割&わくわく1割でファーストアタック。丁度中間地点です。



あれ、超いたい



あらららら

 
●スクラッチ_C 0-22432 Respect_K○

というわけで、無事完敗です。

ブログやHPだけでは強さは測れませんから、仕方ないですよね...。うちが弱いのがいけない
スクラッチは誰もメインクエ進めてませんしペット飼ってるのマスターとカズ様くらいだと思います
HPも1万以下の方も多いですし、ギルド戦慣れしている人も少ないし...
今時誰もT比指持っていないガラパゴスギルドで有名なスクラッチだし...

と、情けない言い訳ばかりになってしまうほどにRespectの方々は強かったです。
相手剣士さんは300ダメージ、相手アーチャーさんは250ダメージ出ていたかな?恐ろしい...
相手リトルさんのブログを拝見しても装備の格が違う...
相手だけ400→200制限にしてくれたとしても多分勝てないな~とギルチャで皆言っていました。
でもいつかリベンジしたいですね。

対戦ありがとうございました。